忍者ブログ
「Take It Easy」が座右の銘な管理人の感想雑記。
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by YoGAN - 2012.12.13,Thu
 11月23日にANIMAX MUSIX 2012行ってきました。
 14時スタートのライブながら、終わってみれば20時過ぎの7時間超(休憩含み)のライブ。
 一昨年と同様の長丁場ですが、普段単独では行かない人の新曲や、背景にタイアップ作品の映像が出たり、カバーコーナーがあったりで、アニソン祭としては、大変面白味のあるライブです。

 席はアリーナAブロックで、上手側通路が目の前だったおかげで、出入りの歌手を間近で見られたのはよかったです。AKINO with bless4の旗振りとか、白金ディスコで浴衣姿の河野マリナとか、猪木のマネをするきーやんとかw

 あと今回のステージは後ろのビジョンがステージいっぱに繋がっていて、OP映像や演出がかなり広く使えていたのもよかったですね。最近のワイド作品なら、2,3画面、昔の4:3作品なら5画面という風に自在に替えていけるのは良かったし、ステージへの角度がキツかったので、いくつも映像が出ると必ず歌手越しに見えるので、その点も大いに助かりました。


 各歌手ごとに、現在放送の作品や新OP曲等、それぞれの持ち味を生かしていろいろ沸かせてくれました。
 トップバッターがまさかの栗の子で、横にいたまえちゃんが体調悪いのに盛大に弾けて、まあ楽しかったですw セトリを見れば判りますが、芸歴の長さ≒曲数のような感じだったかなw

 2番手の黒崎真音、聴きたいと思っていた黎鳴とUNDER/SHAFTが両方きたのは嬉しかった。前者はサビの伸びがいいし、後者はイントロのコールがえらく格好いいですね。この人も、着々と階段を登っているんだなぁ。

 3人目の鈴木このみ、この人も生で一度は聞いてみたかったですが、やはり上手い。CHOIR JAILはせっかくサビに入るところで、変なアレンジで外されてしまったのと、メドレー形式で短くまとめられてしまったのが極めて残念。DAYS of DASHも勢いのあるいい曲だし、ソロライブやるようだったら行ってみようかと思える歌声です。

 4番手、Sea☆A……予備知識なくてサーセン。曲がタイアップであったこともわかりませんでした。てか映像出してよ(´・ω・`)

 5番手の河野マリナ、Morning Archが定番曲ながらも、少し伸び悩むというか、展開されてない感があるかなぁ…。

 6番手、AKINO with bless4、この人たちはもうアクエリオン歌わないといけない運命なんだろうなw
 いい加減、もう許してあげようよ、と思わないでもないですが、いろいろ演出を替えて楽しませてくれる気概はスゴイ。次男さん、後方ステージから正面ステージへの移動、マジお疲れっした!!
 ライブだったら、知名度低いけどChance To Shineあたりはすごい盛り上がると思うのですが歌ってくれないかなぁ。

 7番手、春奈るな。生歌は初めて聴きますが、普通に上手いですね。Overflyかなりよかった。こういう高音を活かす曲の方が、この人にはあってそうな印象。

 8番手、ayami…誰だっけ?と現場では思っていましたが、斬九さんの日記見て思い出しました。去年、目の前でドキドキしているのが伝わってくるほど緊張していた人ですね。

 9番手の原田ひとみは、サビのいっぱいいっぱい感がなんともいえず、この人の持ち歌は歌い手さんの限界ギリギリを見極めた、Sっ気たっぷりな仕様が(そしてその曲をギリギリでがんばる姿が)素晴らしい。

 10番手の風男塾さん、小山兄貴の芝居で何度か聴いていますが、大きな舞台で大人数でやるとまた違った迫力があるものです。


 ここでカバー曲タイムトップバッターのMay'nによる「MASSIVE WONDERS」は熱くてよかったし、Sea☆Aの「God knows...<英語版>」は、なかなか新鮮でした。せっかくだから英語の歌詞、バックモニターに出して欲しかった。

 鈴木このみの途中で入ってきた、アニソングランプリの岡本菜摘嬢、それなりに聞こえたけど、ソロパートはほんの少しだったのでなんともいえない状態でしたね。
 河野マリナ/春奈るなによる「白金ディスコ」は、浴衣&つきひちゃんの振り付けが大変に可愛く、IKUZOがなくて物足りなさを感じる自分もどうなのかと思いつつ楽しみました。

 AKINO with bless4/GRANRODEOの「1/3の純情な感情」は絶品。AKINO with bless4が座ったままの階段が左右に割れて、KISHOWとE-DUKAが出てくる展開のも笑いましたが、ロック&ハーモニーの競演は素晴らしかった。


 11番手、KOTOKO、後方ステージに登場で、アリーナを縦断するオープニングアクトは圧巻。Light My Fireは去年もあったけど、やっぱりライブ向きな曲ですね。
 そして「小学生は最高だぜ!」と前フリで、SHOOT!のカバーするあたりは、流石のKOTOKOw 会場沸く沸くw


 休憩を挟んで、ガンダムセレクション。
 最初に作品の映像(それもポイントとなるエピソード)→ 歌手登場 → 曲

 この流れで始まる構成たまらんですね。しかもトップバッターがミッチーともなれば、それはもう盛り上がる。
 中でも、AKINO with bless4による「merry-go-round」は素晴らしかった。元々ケミストリー二人による曲だけに、バックコーラスも含めた4人の歌になると、素晴らしい調和。

 侑香の暁の車も、しっとりとアコースティックで聴かせてくれましたし、後方ステージに以降して、君の中の英雄もアコースティックでしんみりと決める。

 そして我らが、GRANRODEOの、待望の!あの逆シャアの――、Metamorphoze~メタモルフォーゼ~でした。noritoさんと、去年「歌うなら劇場版のあの曲だろ!」と言ったけど、そっちじゃねーよ!www」と苦笑しつつ、それでもいいアレンジに聞惚れました。また来年に期待しよう。


 11番手は吉木りさ。躁状態かと思えるほど異様なテンションの高さに驚きましたが、GOSICKの映像を背景にしてのDestin Historieはよかったです。

 12番手の麻生夏子も弾けていたなぁ…。コールを入れるのもすこぶる楽しくて、ライブ向き。

 13番手、南里侑香。輝跡 -kiseki-では、ソロライブで準備し忘れたUOの借りをしっかり返しました。会場と一緒に回すと楽しいわこりゃ。

 14番手、及川光博。本命がキマシタワー!! ド派手な衣装(銀河伝説
http://www.oikawa-mitsuhiro.com/gingadensetsu/)と歌唱力、MCのツカミといい、エンターティナーとしての力がすごい。「アニメといったら、長いよ…ていうか古いよ」と、ブライガーなんて単語も飛び出す始末で、今日の主役は間違いなくミッチーだったなぁ。

 15番手は、ゲスト扱いでやなぎなぎ。ヨルムンガンドのEDもいいし、聴きたかったビードロ模様も生で聞けて満足満足。


 2回目のファンセレクション、May'nの「リニアブルーを聴きながら」で、目の前の女性が緑と赤のリウムを振りかざすガチの方がいて、ふと和んだ。

 16番手の流田projectはそのままカバーコーナーの担当。
 God knows...が英語版とはいえ、かぶるのはどうなのよ。「もってけ!セーラー服」は映像を出しつつ、なんだか随分懐かしい曲に感じられてしまったなぁw

 風男塾の「檄!帝国華撃団」は、ナイスアイデア。男装女子グループによる女性歌劇団の曲とは(合間の台詞もそのままに)おもしろい。衣装も宝塚の男役みたいで凜とした佇まいに、曲とのギャップ、相乗性がどちらも感じられた。


 トリ前はGRANRODEO
 Go For It!でIGPXの映像が流れたときの、猛烈な違和感はなんだったんだろうw
 IGPXコールに関するMCも、作品の映像出ちゃったもんだから、なんといおうと魔法の4文字です的に苦笑する様ワロタw

 大トリ、May'n
 最後を張るのはやはりアタシよ、と怒涛の6曲オンステージなのですが、もう最後になるとはっきりいって体力の限界w いや、かなり楽しかったんですが、オベリスクのあたりでもう腕がヘロヘロですw
 ノーザンクロスで〆というのも、ED曲だけにいい塩梅でした。

 最後は、誰でも知っている曲を全員で、というのがこのライブの流れですが、今年はONE PIECEのウィーアー!というチョイスがよかった。


 少し苦言を呈すると、商業主義と予定調和という側面が否めないライブでもあったのかなぁ…。
 アニソン好きですかー?と出演者が煽りつつ、でもノンタイアップやゲームソングの新曲推しだったり、ガンダムコーナーのSEED推しとか。そりゃライブはプロモーションの側面もあるわけですが、そこまで露骨になるとちょっと厭らしくないですか、と。


 セットリスト

●栗林みな実
01 Shining☆Days(舞-HiME OP)
02 BELIEVE(めだかボックス アブノーマル OP)
03 Doubt The World(トータル・イクリプス OP2)
04 Precious Memories(君が望む永遠 OP)

●黒崎真音
05 黎鳴-reimei-(薄桜鬼 黎明録 OP)
06 UNDER/SHAFT(ヨルムンガンド PERFECT ORDER OP)

●鈴木このみ(メドレー)
07 CHOIR JAIL~(黄昏乙女×アムネジア OP)
08 DAYS of DASH(さくら荘のペットな彼女 ED)

●Sea☆A
09 エントリー!(カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編 ED3)
10 DREAM SHOOTER(カードファイト!! ヴァンガード ED3)

●河野マリナ
11 アラタなるセカイ(アラタなるセカイ ED)
12 Morning Arch(Aチャンネル OP)

●AKINO with bless4
13 創聖のアクエリオン(創聖のアクエリオン OP)
14 月光シンフォニア(アクエリオンEVOL ED)
15 君の神話~アクエリオン第二章(アクエリオンEVOL OP)

●春奈るな
16 空は高く風は歌う(Fate/Zero ED2)
17 Overfly(ソードアート・オンライン ED2)

●ayami
18 Revise the World(トータル・イクリプス ED2)

●原田ひとみ
19 Magenta Another Sky(アルカナ・ファミリア -La storia della Arcana Famiglia- OP)

●風男塾
20 雨ときどき晴れのち虹(銀河へキックオフ!! ED1)
21 同じ時代に生まれた若者たち(ノンタイアップ)


< Fan Selection(カバーコーナー) >
●May'n
22 MASSIVE WONDERS(魔法少女リリカルなのはStrikerS OP2)

●ayami/原田ひとみ
23 LEVEL5-judgelight-(とある科学の超電磁砲 OP2)

●Sea☆A
24 God knows...<英語版>(涼宮ハルヒの憂鬱 IN)

●鈴木このみ/岡本菜摘
25 希望について(AKB0048 OP)

●河野マリナ/春奈るな
26 白金ディスコ(偽物語 OP3)

●AKINO with bless4/GRANRODEO
27 1/3の純情な感情(るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- ED6)


●KOTOKO
28 Light My Fire(灼眼のシャナIII-FINAL- OP1)
29 リスタート(恋愛リプレイ OP)
30 SHOOT!(ロウきゅーぶ! OP)
31 →unfinished→(アクセル・ワールド ED1)

<休憩>

< GUNDAM Selection >
●及川光博
32 哀戦士(機動戦士ガンダムII 哀・戦士編 IN)

●南里侑香/黒崎真音
33 ignited -イグナイテッド-(機動戦士ガンダムSEED DESTINY OP1)

●AKINO with bless4
34 merry-go-round(機動戦士ガンダムUC Episode3 ED)

●KOTOKO
35 Believe(機動戦士ガンダムSEED OP3)

●南里侑香
36 暁の車 アコースティックVer.(機動戦士ガンダムSEED IN)

●栗林みな実
37 君の中の英雄 アコースティックVer.(機動戦士ガンダムAGE ED1)

●GRANRODEO
38 Metamorphoze~メタモルフォーゼ~(機動戦士Zガンダム-星を継ぐ者- OP)


●吉木りさ
39 Destin Historie(GOSICK-ゴシック- OP)
40 世界は教室だけじゃない(ノンタイアップ)

●麻生夏子
41 Parade!(ラグナロクオンライン RWC2012 IM)
42 Perfect-area complete!(バカとテストと召喚獣 OP)

●南里侑香
43 輝跡 -kiseki-(セイクリッドセブン ED1/OP2)
44 STELLAR(流れ星レンズ TM)

●及川光博
45 この宇宙にあなたは一人しかいない。(ノンタイアップ)
46 GO AHEAD!!(バトルスピリッツ 少年突破バシン OP)

●やなぎなぎ
47 ラテラリティ(ヨルムンガンド PERFECT ORDER ED)
48 鳥の詩(AIR OP)
49 ビードロ模様(あの夏で待ってる ED)


< Fan Selection 2 >
●May'n
50 リニアブルーを聴きながら(TIGER&BUNNY-The Beginning- ED)

●流田project メドレー
51 only my railgun(とある科学の超電磁砲 OP1)
52 God knows...(涼宮ハルヒの憂鬱 IN)
53 secret base~君がくれたもの~ (10 years after Ver.)
 (あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。ED)
54 Butter-Fly(デジモンアドベンチャー OP)

●流田Project/吉木りさ
55 DISCOTHEQUE(ロザリオとバンパイアCAPU2 OP)

●流田Project/麻生夏子
56 もってけ!セーラーふく(らき☆すた OP)

●風男塾
57 檄!帝国華撃団(サクラ大戦 OP)

●KOTOKO/栗林みな実
58 魂のルフラン(新世紀エヴァンゲリオン シト新生 ED)


●GRANRODEO
59 crack star flash(BREAK OUT/バラエティ番組 OP)
60 RIMFIRE(黒子のバスケ OP)
61 0-GRAVITY(マブラヴオルタネイティブ TM)
62 Go For It!(IGPX -Immortal Grand Prix- OP)

●May'n
63 Chase the world(アクセル・ワールド OP)
64 Giant Step -May'n ver.-(仮面ライダーフォーゼ IN)
65 アオゾラ(BTOOOM! ED)
66 オベリスク(マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~ IN)
67 Mr.Super Future Star(エクストルーパーズ TM)
68 ノーザンクロス(マクロスF ED2)

●全員
69 ウィーアー!(ONE PIECE OP1)
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/17 緑茶@]
[01/29 通行人A]
[12/19 YoGAN]
[12/12 トール鉄]
[07/30 リゲルグJ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
YoGAN
性別:
男性
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]