忍者ブログ
「Take It Easy」が座右の銘な管理人の感想雑記。
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by YoGAN - 2016.03.08,Tue


01. [04位] overture 〜 Contractor

  (FictionJunction/PandoraHearts IN)

 1曲目からして「うはースゴイトコがキタコレ」というマイノリティなとこブッこんできましたね。
 今日一日がとても楽しくなる予感でワクワクしていました。

 BEST20といっても順位の通りではなく、ライブ構成で曲順を変えてきたようで、これまた面白い趣向です。

 曲についてのコメントを、「関東地方にお住まいのステージネーム・コンノヒトシさんから」と、ラジオ番組のように紹介する梶浦さん。今日はこのテイストで進行。
 今野さん「音大の課題曲にしてもいいくらい難しい曲。むしろ先生が弾けないかもしれない」
 梶浦さん「だが俺は弾ける…」と続く、褒め称え方がいじらしいw

02. [06位] vanity
  (FictionJunction/FICTION収録)
03. [18位] lirica
  (Kalafina/storia c/w)
04. [19位] 凱歌
  (FictionJunction/elemental収録)

 ここからは、曲のイントロに合わせて順位と曲名が後ろの電光掲示板に表示されるスタイル。
 いやもう、今日の流れはタイアップなんてないんや!なんだなと歓喜です。歌い手の入れ替わりも随時行われているので、次に何の曲が来るのか、わからないのも実に楽しい。
 そして凱歌、自分じゃないFCの方々、よく入れてくれた!elementalの中では一番聞きたかった曲です。ゆり姉のコーラスがとても綺麗。今日も可愛い。


05. [09位] edge カバー Ver.
  (FictionJunction/.hack//Liminality OP1)
06. [13位] 黄昏の海 カバー Ver.
  (FictionJunction/.hack//Liminality ED1)
07. [20位] 宝石
  (FictionJunction/Everlasting Songs収録・コゼットの肖像 EDアレンジ)
08. [15位] in the land of twilight, under the moon
  (FictionJunction/.hack//SIGN IN)

 .hack祭りかよ俺得。edgeと黄昏の海が両方ランクインしてたとは。そして2曲続けてきたときの感傷。edgeはタイトルどおりに尖がった構成がたまらなく好きで、イントロから立ち上がる客がまわりに多かったのがうれしかった。
 宝石のコメントは、職業歌手:かおりさんからで、「けいこさんと二人で生きて行けると思いました」
 コメント読み終えた後に、KEIKOが両手広げて歓喜のハグ。「愛してる!」という声が脳内で流れたのは、私だけではないはずです。


09. [12位] 光の旋律
  (Kalafina/ソ・ラ・ノ・ヲ・ト OP)
10. [11位] MADLAX Mix
  (FictionJunction YUUKA/MADLAX IN)
11. [14位] everlasting song
  (FictionJunction/everlasting song収録)

 光の旋律もしばらく聞いていなかったので嬉しい。というか、ここまでみんなそうなんですけどw 2サビ明けの叙情的な語りがたまらなく胸に響きます。
 MADLAX Mixは二つの曲を一緒に流すと1つになる仕掛けがあったとか、ストーリーに合わせて作りこんでたんだなぁ。

 コメント紹介パートで、「SAKANAちゃん…あれ?これWAKANAちゃん?」とタイプミスをしてしまったUKATSU! 「ギョギョギョ、とか言ったらいいですか?」と切り返すWAKANAさん流石です。

 everlasting songでは、KEIKOからのコメントで「いつまでも歌っていたいなという曲です。…そんな風に思っていたら、曲と同じくらいの追加パートが届きました。言霊ってあるんですね。」
 梶浦さんより補足。ライブの歌本をがっつり渡して覚えてもらった後、仕様変更(アレンジ)で、4分くらいのovertureパートがついた、という顛末だそうで…。


12. [10位] in the garden of sinners 〜 from paradigm
  (Kalafina/空の境界 IN)
13. [08位] アレルヤ(Kalafina/空の境界 未来福音 ED) 

 空の境界パートもきました。挿入歌と外伝曲のみランクインという結果がホントにおかしいw 今回sprinterが21位のギリギリ圏外で、前回のBEST10ランキングライブでも11位だったとか神がかってる。くやしがるHIKARU可愛い。

 梶浦さんより「ここまでで自分の投票した曲が流れた人ー?」「流れなかった人ー?」と問いかけで、それぞれ半々くらい手が上がる。おもしいろいw ちなみに自分は後者です。そろそろ来てー!

14. [07位] Obsession カバー Ver.
  (FictionJunction/.hack//SIGN OP)
15. [17位] 目覚め
  (FictionJunction/舞‐HiME IN)
16. [05位] MATERIALISE
  (FictionJunction/舞-乙HiME IN)
17. [16位] nowhere
  (FictionJunction YUUKA/MADLAX IN)

 Obsessionが7位!投票してくれた人ありがとう!目覚めからのMATERIALISEとか、普通のライブじゃねーすか、と思える定番曲の奮闘コーナー。MATERIALISEの方が今まで少なかったせいか、5位と大健闘ですね。
 MATERIALISEの流れるシーンはどんなか、という話になり、「京都弁のお姉さんがでっかいモンスターと戦って、バッシバッシやっている最中に相手の額に薙刀刺して「なにか額についてますえ?」とか決めるところで流れるんです。…説明完璧じゃないすか!

 他のコメントではKAORI「高音と低温に挟まれる中音パートがつらい。」
 梶浦さん「でもそのつらさが喜びに変わっていくんだよね、真ん中のパートは。マゾ…違うメゾwwwww」
 メゾとマゾを間違えるあまりのUKATSUさに今日イチの大爆笑。言い間違えているけど文意がそのまま通じる、というかむしろ正確な気が。

 そしてBEST3を残したところで、50位から21位までを2回に分けて紹介。
 電光掲示板がザ・ベストテンのようにカラカラ回り始めて、順位とタイトルが出てきますが、一曲ごとに、「えー!(驚愕)」「うんうん(納得)」悲喜こもごもな会場の声に、梶浦さんが大喜びしてました。
 zodiacal signが46位というあたり、「もう一度聴きたい」ランキングの趣旨が反映されている。

 自分投票曲「君がいた物語」がまさかの圏外初登場。歌われない残念感と、占有率の低さにニヤリ…としてしまう二律背反に、マz…愉悦プレイも楽しめました。22位とか、どんだけハァハァさせる位置取りですか。

 ベスト3は順位通りに進行。

18. [03位] 暁の車
  (FictionJunction YUUKA/機動戦士ガンダムSEED IN)
19. [02位] stone cold
  (FictionJunction/セイクリッドセブン OP)

 暁の車、入りました!今改めて聴くと、ヴァイオリンパートに泣けてくる。
 YUUKAの曲は、ゆり姉とHikaruがコーラスに入るのも豪華です。
 stone coldの2位は予想外。「もう一度聴きたい」って言ってるのに、なんで毎回聞いてるこれが入るのか、どんだけ好きなんだFJC、おまえら愛してる!


20. [01位] あんなに一緒だったのに カバー Ver.
  (全員/機動戦士ガンダムSEED ED1)

 発表前に1位は2位と200票以上引き離していた(自分も投票)、との話があり、もうこの曲しかないですよねというところにドンときました。6  人全員で歌ってくれた最高の1位。


-ENCORE-
21. overture 〜 the world
  (FictionJunction/.hack//SIGN IN)
22. zodiacal sign
  (FictionJunction/アクエリアンエイジ IN)

23. sing a song
  (全員/FJCファンクラブソング)


 FCイベントとしては最高のライブでした。何年後かに第三弾をやりたい、と言ってくれましたが、サントラDAYと歌DAYの2日構成とかやってくれないかなぁ。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/17 緑茶@]
[01/29 通行人A]
[12/19 YoGAN]
[12/12 トール鉄]
[07/30 リゲルグJ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
YoGAN
性別:
男性
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]