忍者ブログ
「Take It Easy」が座右の銘な管理人の感想雑記。
Posted by - 2024.04.27,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by YoGAN - 2009.12.10,Thu
 著:川原 礫 イラスト:abec

 キリト先生のロマンティックが止まらない!
 生死を賭けたアインクラッドの攻略(1巻)と、その外伝(2巻)を経て刊行された待望の3巻は、キリト達が現実世界で目覚めた後のエピソード。SAOのプレイヤーは解放されたはずなのに、キリトが再会を待ち望んだアスナは目覚めずにいた――。

 脱出不可能と思われたデス・ゲームの攻略は、究極のゴールと思うんですが、そこからさらに物語を展開させ、新たなMMORPGへ踏み込んでいく筆運びは、さすがという他ないですね。
 人間関係では恋敵の登場、引き裂かれた恋人達の切ない想い、互いに相手が兄妹と気付かないパーティプレイ(交代ログアウトのシーンはニヤニヤが止まらなかったw)と、てんこ盛り。特に義妹・直葉への力の入れようときたら、どうですか。義妹事実発覚後の心象描写は、お兄ちゃん好き好きモノローグの怒濤で(リアルでは義兄に恋し、ゲームでは本人と知らずにキリトに惹かれる二重構成も素晴らしい)、イラストでは「着替え」に「シャワーシーン」コンボという、実にけしからん贔屓っぷり。そんな妹に加えて、パパと呼んでくれる妖精さんや、二種族の領主からアプローチをかけられるキリトさんのモテスキルは、止まる処を知らない…。

 ゲーム要素においても、魔法・飛翔、二つの設定が追加され、エンタメの幅も大きく拡がりました。ALOでは新参のキリトだけど、SAOでの経験を活かせるアドバンテージもあって、初っ端から爽快この上ないバトルも展開です。ラストの一騎打ちで二刀流が炸裂したときのカタルシスときたら…!
 種族間の対立・同盟も一つのキーになっているようで、アスナとの再会に向けて盛り上がりも必至。早く続き読みてー、と余韻に浸り始めてページを捲ると、そこはアクセル・ワールド4の予告があるわけで…。悶々とさせられるばかりです。
PR
Comments
無題
この人いつの間にデビューしてたんですか!?
ウェブ小説よく読んでましたよ。
買ってこねば。
Posted by トール鉄 - URL 2009.12.12,Sat 16:45:26 / Edit
即買いですよ!
web小説から抑えていたとは羨ましい。
今や早売りで買って即読みたい作家ですよ。
Posted by YoGAN - 2009.12.19,Sat 20:22:27 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/17 緑茶@]
[01/29 通行人A]
[12/19 YoGAN]
[12/12 トール鉄]
[07/30 リゲルグJ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
YoGAN
性別:
男性
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]