忍者ブログ
「Take It Easy」が座右の銘な管理人の感想雑記。
Posted by - 2017.05.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by YoGAN - 2009.10.28,Wed
 先週のマクロス クロスオーバーの次はガンダム30周年記念。幼少期にコレでアニオタになりました、という双璧の記念ライブの連続には、しみじみ感じ入るものです。
 会場は有楽町東京フォーラムAホール。入った瞬間、「でか!」と声が出てしまう広さで、大きなスクリーンが小さく見えるほど。冒頭は古谷徹さんの朗読に始まり、いざ開演。
 セットリストはほぼ放映・上映順で、Zから始まり。OP・本編映像を背景にした生歌のライブは感無量ですね。子供の頃から見続けた作品を、今になって改めてライブで聴く感慨深さといったらそれはもう。鮎川さんはトップバッターとして会場を温めてくれますし、森口さん、生で歌聴いたの初めてですが、うまいわ。アニメじゃない!もコーラス入れて楽しい楽しい。

 MCは大田真一郎さん(料理の鉄人ナツカシス)、土田晃之さんが担当。土屋さんのガンヲタがあんまりにガチで凄い。「カテジナさんは今やカエルで…」 「ロランは今じゃ錬金術師ですけどネ」と、他のアニメに通じる小ネタも多数。種死のシンがラストでボコボコにされる展開を、痛快そうに話される姿も共感w TVでお見かけする通り、トークで飯を食ってるという印象です。MCではそれぞれの歌手に当時の感想を聴いたり、土屋さんから作品の解説があったり(会場の誰もが知っていることなので大田さんに説明してんじゃね?ともw)歌以外のおもしろさもありました。

 第2部ではV、G、Xと続く新たなガンダム曲。古すぎず・新しすぎず、こういう中間の時代が、一番懐かしく感じます。サテライトキャノン、シビれるわ。そして3作品の歌い手による本公演限定のJUST COMMUNICATIONは、素晴らしいサプライズでした。曲の最後、映像はウイングガンダムの自爆シーンで終わるという、作品の特性を大変良く理解した編集に喝采。

 3部、バラードコーナーでもありましたが、奥井亜紀さんの月の繭はえもいわれぬ感動が。ターンエーの最終話流すなんて反則だろ…(ノД`;) 奥井さんの髪型もディアナ様っぽい感じでお似合いでした。ETERNAL WINDもまた、素晴らしい歌声で、この曲を生で聴けて本当によかった。熱唱後、ステージに入るときの富野監督による送り出しエピソードもワロタw
 ビデオレターのみで登場の宇都宮さんですが、残りの二人は…(´・ω・`)
 ガンダムU.C.は映像がマジパネエ。ユニコーンとクシャトリアがヌルヌル動いとります。バナージとオードリーの声も入った映像でしたが、声の印象はよさげですね。ジンネマンも小説よりずっと渋くて趣があったなぁ…。

 第4部は平成での新シリーズ。なぜレボレボが来ないんだろう…と寂しさを残しつつ、高橋瞳嬢によるDESTINYのOPへ。歌後の挨拶も短く、その後の出演もなく、ちょっと残念。
 そして石川智晶ktkr!Prototypeもさることながら、あんなに一緒だったのにを生で聴けた嬉しさときたら…。今回のライブは、ほとんどの方が生で歌声を聞くのが初めてで、でもずっと耳馴染んだ曲ばかりで、えもいわれぬ懐かしさと新鮮さが混ざったライブでした。
 生富野監督も勿論初で、あの独特のタメと早口の言葉は妙にすんなり聴けてしまうものでした。いつだってはじまりだ、というメッセージは30周年を迎えた作品から発するがゆえに、胸に響く言葉ですね。最後の合唱を終えて公演終了。時間の割りに曲は少なかったので(参加してないアーティストも多いし…)若干の物足りなさがありましたが、そこは大人の事情もあるでしょうし、40周年で是非参集を、という期待を込めて。

 セットリスト

 -第1部 ガンダムの誕生-
 朗読/古谷徹
 01 Z・刻を越えて/鮎川麻弥(機動戦士Zガンダム OP1)
 02 水の星へ愛をこめて/森口博子(機動戦士Zガンダム OP2)
 03 アニメじゃない~夢を忘れた古い地球人よ~/新井正人(機動戦士ガンダムZZ OP1)

 MC/大田真一郎・土田晃之

 -第2部 ガンダム世界の拡大-
 04 STAND UP TO THE VICTORY/川添智久(機動戦士Vガンダム OP1)
 05 FLYING IN THE SKY/鵜島仁文(機動武闘伝Gガンダム OP1)
 06 DREAMS/麻倉あきら(機動新世紀ガンダムX OP1)
 07 JUST COMMUNICATION/川添智久/鵜島仁文/麻倉あきら(新機動戦記ガンダムW OP1)

 MC/大田真一郎・土田晃之

 08 MEN OF DESTINY/MIQ(機動戦士ガンダム0083 OP1)
 09 嵐の中で輝いて/米倉千尋(機動戦士ガンダム第08MS小隊 OP)

 MC/大田真一郎・土田晃之

 -第3部 ガンダム20周年と劇場作品-
 朗読/古谷徹
 10 月の繭/奥井亜紀(∀ガンダム IN)
 11 ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~/森口博子(機動戦士ガンダムF91 主題歌)

 MC/大田真一郎・土田晃之
 ビデオレター 宇都宮隆
 機動戦士ガンダムU.C.特報

 -第4部 新たなるガンダム そして未来へ-
 朗読/古谷徹
 12 僕たちの行方/高橋瞳(機動戦士ガンダムSEED DESTINY OP3)
 13 Prototype/石川智晶(機動戦士ガンダムOO)
 14 あんなに一緒だったのに/石川智晶(機動戦士ガンダムSEED)

 MC/大田真一郎・土田晃之

 富野監督挨拶
 「ALWAYS BEGINING(いつだって始まりだ)」

 15 翔べ!ガンダム/全員(機動戦士ガンダム OP)
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[09/17 緑茶@]
[01/29 通行人A]
[12/19 YoGAN]
[12/12 トール鉄]
[07/30 リゲルグJ]
プロフィール
HN:
YoGAN
性別:
男性
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]