忍者ブログ
「Take It Easy」が座右の銘な管理人の感想雑記。
Posted by - 2024.04.24,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by YoGAN - 2011.07.02,Sat
 NHKホールでFictonJunctionライブに行ってきました。ピット席後ろという至れり尽くせりなポジションで、KEIKOとKAORIの生足がなんともまぶしい。
 さすがのNHKホールで、いつにもまして素晴らしい響きの梶浦サウンド。ヴァイオリンがエロエロに奏でられてw ハウリング起きていたのも珍しいですね。

 1年ぶりのライブとあって、新曲祭にヤホーイ!
 まどマギからは、Credens justitiam(通称マミさんのテーマ)のハーモニーによる高揚感が異様。イントロでのコーラスを終えて、ドラムが入ってくる瞬間と、独特の抑揚が響くカタルシスにむはー。後述する赤木さんのフルートも加速感ありました。
 FICTION2収録で、4人用にリアレンジされたthe image theme of Xenosaga IIも絶品。アルバム曲の中で、一番聴きたかった曲が後半のいいところで来てくれました。

 本日お披露目組、eternal blueとsotne cold。前者は先行公開のゲームOPで見ていましたが、Bメロからサビにかけての盛り上がりがずっとよく感じられました。stone coldはアンコールの間にPV本邦初公開という演出に沸く沸くw I've的梶浦サウンドという新境地の印象。でも間奏は梶浦節w KAORIメインの構成も、曲調とマッチしていいですね。
 eternal blue後のMCで、その発売日を8/3と漏らしてしまった(本当はstone coldの発売日でアンコール時が本邦初公開だったw)、梶浦先生、うかつ!w

 


 スペシャルゲストにこられた赤木りえさんのフルート演奏は圧巻。前回の大阪公演(東京のラスボス様も凄かったですけど)でのレポは目にしていましたが、こんなにも素晴らしいものとは。フルートはスマートで典雅なイメージだったんですが、リズミカルで多彩な音を引き出せるものなのですね。blue cloudsでの今野さんとの共演にも酔いしれました。ド平日に大変ですけど(主に木・金が)、いい夜でした。


セットリスト

01.lotus(FICTION II収録)
02.E.G.O.(FICTION II / Aquarian Age O.S.T.)

03.I swear(FICTION II)
04.jubilee(歴史秘話ヒストリア)

05.March(FICTION II収録)
06.blue clouds(ツバサ・クロニクル IM)
07.sis puella magica!(魔法少女まどか☆マギカ IN)
08.my long forgotten cloistered sleep(FICTION II収録)

09.forest(エル・カザド IM)
10.Credens justitiam(魔法少女まどか☆マギカ IN)

11.eternal blue(戦律のストラタス OP)
12.時の向こう 幻の空(おおかみかくし OP)
13.花守の丘(真救世主伝説 北斗の拳 トキ伝 ED)
14.in the garden of sinners~from paradigm(劇場版 空の境界)

15.heigen(FICTION II収録)
16.the image theme of Xenosaga II(XenosagaII -善悪の彼岸- IN)

17.I reach for the sun(エル・カザド IN)
18.maybe tomorrow(XenosagaⅢ ツァラトゥストラはかく語りき ED)

●ENCORE
19.stone cold(セイクリッドセブン OP)
20.zodiacal sign(アクエリアンエイジ Sign for Evolution IN)
21.Parallel Hearts(パンドラハーツ OP)
22.sweet song(XenosagaII -善悪の彼岸- )




今回のMCでのお題 「N(なんだか) H(ホッとする) K(こと)」

●バンド陣
赤木りえ:水戸黄門の印籠が出たとき
高橋"Jr."知治:サマーカットした猫の毛を逆さに撫でたとき
佐藤強一:おもむろにTVのスポーツニュースを見て巨人負けの報をみたとき
今野均:危険牌が通ったとき。 <分かりすぎる…!
是永巧一:PCをつけて梶浦由記のうかつなツイートをみたとき。
大平佳男:家に帰ったとき<ヒキコモラー万歳。

●歌い手
WAKANA:確信犯で大食いした日の翌日、体重が変わっていなかったとき。 YURIKO KAIDA:掃除や片付けを終えた後に、ブァーっとなって(大の字のポーズで)DVDのつまらないところを飛ばしながらみるとき <男過ぎます!
KEIKO:帰宅時に靴下を脱いだとき。
KAORI:まんべくんを見ているときhttp://manbe.jp/ …まんべくんを見ているとき?
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/17 緑茶@]
[01/29 通行人A]
[12/19 YoGAN]
[12/12 トール鉄]
[07/30 リゲルグJ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
YoGAN
性別:
男性
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]