忍者ブログ
「Take It Easy」が座右の銘な管理人の感想雑記。
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by YoGAN - 2012.09.01,Sat
 Yuki Kajiuraライブ初日、日本語オンリーday行ってきました。
 梶浦先生的なレギュレーションとしては、歌詞に一部でも日本語があれば、それは日本語曲という扱いだそうでw 先生曰く、「曲を聴いていたら意味がわかるんですよ?」
 極めて珍しく、イレギュラーなライブとの談には会場がドッカンドッカンw
 席が左側だったため、Jr.さんの演奏姿が全く見えないという切なさはありましたが、その分、曲の合間に気を利かせて、左側ゾーンをケアしてくれるJr.さん素晴らしい。
 逆に後ろの方だったおかげで、ホールの音響の良さがじっくりわかりました。左よりだったのに音は綺麗に響いて、バラードが多かったセトリだけに、最高の仕様ですね。今野さんのヴァイオリンがいつにもましてエロかったです。

 最初はパンチの効いた曲が来るかなと思っていたけど、まさかのParallel Hearts。少しアレンジが入っていたようで、コンポーザー主催のライブはこれだからやめられないw
YURIKO姉さん酒旋律のhere we stand in the morning dewも2曲目から!
 各ボーカリストのそれぞれがメインとなる曲の構成もいいですが、dream scapeとさよならソリティアは特に嬉しかったなぁ…。
 synchronicityからstone coldへつながる後半の盛り上がりも日本語ライブなら、これよねという構成を外さす、ステージの高低を利用した立ち居地(下を支えるKEIKOが下側で、高音域のWAKANA、YURIKO姉さんが上側にいて、両サイドに散る)も、実に曲に合った仕掛け。

 アンコールでは新譜のDistance、Eternal Blueを二本とも持ってきて、日本語オンリーとしては上々のセトリでした。シングル曲で、「時の向こう 幻の空」はなかったのは惜しまれるかな。

 MC恒例のお題は、日本語オンリーにちなんで「あなたの好きな日本語」
 歌手・奏者の回答は以下の通りですが、やはりKEIKOさんが異彩を放っているなぁwww
 あと、先生のMC(またはそのトチリ)がツボに入りすぎるKEIKOさんとYURIKO姉さんがえらい可愛かったです。。

WAKANA
 「踵を返す」
YURIKO KAIDA
 「継続は力なり」
KEIKO
 「駄菓子屋さん」
KAORI
 「切ない」

高橋“Jr.”知治(Ba.)
 「慈しむ/いとおしむ」
佐藤強一(Dr.)
 「まほろば」
今野均(Vi.)
 「打ち上げ」
是永巧一(Gt.)
 「開放」
大平佳男(MA)
 「旨煮(うまみ?)」


 以下、セットリスト
 タイアップ調べはAnison Generationさん(http://anison.info/

01.Parallel Hearts(PandoraHearts OP)
02.here we stand in the morning dew(Everlasting Songs 収録)

03.風の街へ(ツバサ・クロニクル IN)
04.秘密(NOIR AR)
05.dream scape(ツバサ・クロニクル IN)

06.宝石(コゼットの肖像 AR)
07.水の証(機動戦士ガンダムSEED AR)
08.みちゆき(LOVELESS AR)
09.さよならソリティア(クロノクルセイド ED)

10.光の行方(真救世主伝説 北斗の拳 ユリア伝 IN)
11.花守の丘(真救世主伝説 北斗の拳 トキ伝 ED)
12.銀の橋(アクエリアンエイジ Sign for Evolution AR)
13.synchronicity(ツバサ TOKYO REVELATIONS AR)
14.stone cold(セイクリッドセブン OP1)

15.everlasting song(エレメンタル ジェレイド IN)

○Encore
16.星屑(ビロードうさぎ AR)

17.Distance(機動戦士ガンダムSEED HDリマスター版ED2)
18.Eternal Blue(戦律のストラタス OP)
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/17 緑茶@]
[01/29 通行人A]
[12/19 YoGAN]
[12/12 トール鉄]
[07/30 リゲルグJ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
YoGAN
性別:
男性
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]