忍者ブログ
「Take It Easy」が座右の銘な管理人の感想雑記。
Posted by - 2024.04.17,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by YoGAN - 2010.01.29,Fri
 -脚本:吉野弘幸 絵コンテ:福島利規 演出:福島利規 作画監督:上田峰子-

 
 師弟の繋がりがみえるお話。
 サブタイからして、リオ先輩が何で走るのかなと思っていましたが、カナタ風邪引きでした。冒頭から和風の朝食出たり(味噌汁美味そう…)、おみくじがあったり、文化のベースは日本なのかな。いろんな文化の混合もありそうで、着目していきたいところ。
 隊の一日は一枚画のスライドで経過していきます。銃もったり訓練したりしてますが、おにゃのこ5人の日常は大変に微笑ましい。そしてリオとカナタの二人が留守番で、トランペットの練習をみっちり――と思ったところでカナタがダウン。もぞもぞしながら倒れていく様子が異様に艶めかしくて笑ったw カナタエロイw
 そして対応にオロオロするリオ先輩のギャップと、教会のシスター?さんとの過去にいざこざがあったらしい微妙な関係をチラ見せするも巧い。あとタケミカヅチのオーバーテクノロジーっぷりもすごいw ほんの数秒のカットだけど、文明が後退するほどの戦争と、そこで使われた兵器の関係にも興味が湧いてしまうなぁ。

 
 点→線→面→奥行き
 前話で小隊の隊員たちに拡がりを見せた物語は、過去と現在という連なりを見せてきました。金髪のお姉さん、リオ先輩の先生だったようですね。彼女が演奏していたアメイジング・グレイスを通じて、二人の過去が繋がる表現にも、ニヤニヤさせられてしまうな、くそうw
 カナタが風邪引いてリオが看病した。端的に言えばそれだけの話ですが、細かい設定を見せたり、伏線を張っていったり、丁寧な仕事しています。
PR
Posted by YoGAN - 2010.01.20,Wed
 -脚本:吉野弘幸 絵コンテ:神戸守 演出:田中孝行 作画監督:長谷川友香/中野良一-

 
 人員、状況、世界観の紹介話
 1話で主人公カナタの人となり(点)と物語の方向性(線)を打ち出して、2話では周囲(面)にスポットを拡げていく構成ですね。小隊の編成・隊員の個性を見せる紹介と、日本語の教科書が解読できない(人口も少ない?)文明の解説といった、ミニマム/グローバルな視点のシフトが巧いなぁ。手堅い構成ながら、綿密に情報を提供してくれる脚本の妙。
 小隊間の人間描写にいけば、リオ先輩のけしからん胸であったり、ツン娘クレハとの掛け合いだったり、のんびりお姉さんな隊長だったり、あざといと言うにも程があるキャラ設定…いいじゃないか、くそう。キャラ同士の対話で絶妙なのが、「間」と「表情」ですね。背景だけで会話が進んだり、アイテムに焦点を当てて誘導したり。会話のテンポと空け方が絶品な上、映像的には感情の起伏も激しくて飽きさせないや。

 
 初陣
 よもや幽霊探索だったとは…w しかも後で教えてもらいましたが、雷鳴の場面でホントにうしろいるー( ゚Д゚ )!!!
 雷鳴轟く、暗い雰囲気の中、カナタの感受性だけは明るく柔らかというギャップ。状況はホラーなのに、キャラだけはメルヘンはあるとしても、音響が完全にホラー寄りなのがおもしろかったです。カナタだけが浮いている感じが良く出ていて、((((;゜Д゜)))ガクガクブルブルなクレハとの対比も素晴らしかった…。
Posted by YoGAN - 2010.01.14,Thu
 -脚本:吉野弘幸 絵コンテ:神戸守 演出:神戸守 作画監督:赤井俊文-

 「アニメノチカラ」と銘打つ、オリジナル作品だけにじっくり見ました。OP映像はカナタが街に届くまでの物語に乗せた1話バージョンでしたが、明るい映像とどこかもの悲しい楽曲のギャップが絶妙ですね。Kalafinaのライブで一足先に聴いていた曲ですが、聴けば聴くほど染みてくるなぁ…。本OPが楽しみだ。
 本編は、カナタが赴任先の街に到着したら、そこでは祭が開かれており、祭に巻き込まれながら、上官・仲間達に赴任の挨拶をするまで。キャラクター達は感情と表情の変化、映像では背景美術の綺麗さがとにかく素晴らしい。オリジナル作品作っちゃろうぜ!という気概が、画面からこれでもかと伝わってきます。
 カナタ役:金元寿子さんの初々しい演技がいいなと思っていたら、本作デビューなんすか。それはまた楽しみな。

 
 あと冒頭、幼少時のカナタと喇叭手の出会いから、憧れ、そして自分も同じ道へと進む展開は、カレイドスターの第一話を思い出す演出で、思い切りツボにきました。けいおんけいおん言われていたキャラデザは、それほどでもなかったと思いますが、このさきの物語がとにかく読めないのでじっくり追いかけていきたいです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/17 緑茶@]
[01/29 通行人A]
[12/19 YoGAN]
[12/12 トール鉄]
[07/30 リゲルグJ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
YoGAN
性別:
男性
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]