忍者ブログ
「Take It Easy」が座右の銘な管理人の感想雑記。
Posted by - 2024.04.26,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by YoGAN - 2010.06.12,Sat
 土日開催となる梶浦祭、1日目のKalafinaライブ行ってきました。
2ndアルバム引っさげてのツアーライブも千秋楽、JCBホールの1階後ろ側に位置。素晴らしいハーモニーを浴びまくってきました。以下、セットリスト(タイアップ調べはAnison Generationさん)。

 01 Red Moon(Red Moon収録)
 02 テトテトメトメ(Red Moon収録)
 03 fantasia(Red Moon収録)


 04 sapphire(光の旋律 c/w)
 05 星の謡(Red Moon収録)
 06 闇の唄(Red Moon収録)

 07 夏の林檎(Seventh Heaven収録)
 08 fairytale(空の境界 第六章 ED)
 09 ARIA(空の境界 第四章 ED)
 10 progressive(progressive収録)


 11 春は黄金の夢の中(Red Moon収録)
 12 storia(歴史秘話ヒストリア 主題歌)
 13 intermezzo(Red Moon収録)
 14 Lacrimosa(黒執事 ED2)
 15 また風が強くなった(Seventh Heaven収録)
 16 Kyrie(Red Moon収録)
 17 音楽(Seventh Heaven収録)


 18 光の旋律(ソ・ラ・ノ・ヲ・ト OP)

 ●Encore
 19 love come down(Seventh Heaven収録)
 20 sprinter(空の境界 第五章 ED)
 21 輝く空の静寂には/梶浦由記伴奏(黒執事II劇中歌)
 22 I have a dream(Red Moon収録/イヴの時間 劇場版ED)


 表題曲のRed Moonで幕開け。衣装も赤を基調で、薔薇っぽいデザインでワインレッドのHikaru、布飾りがゆったりした深紅のWakana、鋭角的なデザインで朱のKeikoと、三人三様。特にKeikoさんは黒髪のロングストレートなので、まるでラキシスのファティマスーツかと思ったw
 序盤は民俗音楽的な――これぞ梶浦テイストという――曲や、バラード中心で、Kalafinaの世界観にどっぷり浸かります。fantasiaが3曲目と早いかと思いましたが、全体を見ればここでバッチリというセトリですね。テトテト~はタンゴ調なリズムに合わせたダンスも印象的。

 中盤ではシングル曲で盛り上げますが、圧巻だったのはprogressiveのライブアレンジ。ストリングスメインの疾走感が持ち味の曲でしたが、ギターやドラムもメインにくるアレンジは、ロックのテイストが強く出て絶品でした。 ピアノソロの間に黒を基調とした衣装へお色直しの後は、MC抜きで一気の7曲連奏。後半のまた風が~、Kyrie、音楽の3曲が怒濤。反則的な盛り上がり。ギターの是永さん、ヴァイオリンの今野さんが前へ降りてのソロは最高でした。そして主旋律を担うKeikoさん、ステージを右へ左へ、いつも通りにフリーダムwww
 最後は光の旋律で〆。望郷感を覚える切なさいっぱいの曲は、生で聴くと一層、思いが募るものです。

 アンコールではまさかの梶浦先生登場ときて、まさかの新曲初披露。伴奏もこの曲だけ梶浦先生が担当(ピアノ伴奏のみだった)。しっとりしたバラードで、サビにく「輝く空の静寂には」の歌詞が浸みるなぁ…。ピアノの前で体育座りしている今野さんも何故か印象的だったり。
 ラストはI have a dream。Keikoさんがバイトしながら下積みしていた時代を思い出して、今、ステージで歌っていることが夢のよう、と仰った話が重なってくる、いい〆でした。
 演奏後も、袖に降りたくないと、長々と挨拶をされて終演。Hikaruさんが伸びでちょっと不安定なところもあった気がしますが、全体を通して素晴らしいクオリティのライブでした。次回が12/11に渋谷C.C.レモンホール決定とのことで、赴かねば。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/17 緑茶@]
[01/29 通行人A]
[12/19 YoGAN]
[12/12 トール鉄]
[07/30 リゲルグJ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
YoGAN
性別:
男性
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]