忍者ブログ
「Take It Easy」が座右の銘な管理人の感想雑記。
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by YoGAN - 2009.12.30,Wed
 待望のkalafinaライブ行ってきました。センターやや後方に位置取り、聴きメインで望んだライブ。
 開幕曲はLacrimosa。次いでserenatoと、しっとりバラードからlove come downで盛り上がっていく序盤。絶妙のセットリスト構成ですね。初めて生で聴くハーモニーの素晴らしさに、酔いしれるばかりでした。PAの調整で音大きめになっていたのでしょうか、ヴァイオリンが聴きづらかったり、音割れっぽい部分も見受けられたのがちょっと残念。

 MCを挟んで空の境界のテーマソングを4連。演奏が途切れない組曲っぽい演出がいいですね。生ARIAに感動です。ライブの冒頭にPVが流れた光の旋律は、ソ・ラ・ノ・ヲ・トのOPとのことですが、ジプシーっぽいイメージがあって(PVも民族衣装でした)、望郷感を強くおぼえるナンバーでした。そこから同じ系統のstoriaへ続く編成がニクイったらないのですよ。

 合間のMCでは、クリスマスのエピソードや、そこから派生したONE PIECEトークなど、かなりフランクな展開へw ちょうど1年前のKajiuraライブのオープニングを務めた偶然から、Kalafinaとして活動していく意義や楽しさ、歌への情熱なども伺えました。今日きてよかったな。

 そして、アカペラに近い伴奏でうつくしさをしっとり聴いたあとは、怒濤のアッパー曲へ。また風が強くなったはサビ明けのコーラスがたまらないし、Kyrieはどうやら新曲っぽいですが、これまたキーリーエー!のハモリが絶妙。さらに音楽のあたりから、keikoさんの独壇場wwwww 両サイドにいる二人のさらに外側へ動いて、観客煽る煽る。ASURA時のKOTOKO越えたwwwww
  タイトル曲のprogressiveもライブ向けとしか思えない曲で、思い切り腕振りました。おもしろかったのが、右前方の女性専用エリアと左側の一般エリアのズレ。前者は表を打って、後者は裏を打つので、左右綺麗に分かれた動きが妙におかしかったりw

 あとFictionJunctionライブに出演していた、エロいヴァイオリンの人が今回もいたのですが、これもまた絶品でした。progressiveのソロパートがマジエロイ。バンド紹介のときの歓声も圧倒的じゃないかw

 アンコールでは待望のobriviousとsprinter。追唱されていく歌声の素晴らしさときたらもう…。
 MCでパーソナリティを垣間見えたのも楽しかったですし(ボケのWakana、ツッコミのKeiko、天然のHikaru)、生歌のすばらしさも格別でした。あと関係者席に梶浦先生もいらしたようで、アンコールのときに手拍子打ってたような…w

 最後にこれからの活動情報など、スクリーンに出ていましたが、イヴの時間はおもしろそうでした。
 ツアーライブも行きたいですが、平日はキビシイ…(ノД`;)

以下セットリスト

01.Lacrimosa(黒執事 ED2)
02.serenato(fairytale c/w)
03.love come down(Seventh Heaven収録)

04.傷跡(空の境界 第三章ED)
05.君が光に変えて行く(空の境界 第二章ED)
06.interlude 01(Re/oblivious 収録)
07.ARIA(空の境界 第四章ED)
08.seventh heaven(空の境界 第七章ED)

09.光の旋律(ソ・ラ・ノ・ヲ・ト OP)
10.storia(歴史秘話ヒストリア TM)
11.lirica(storia c/w)

12.うつくしさ(progressive c/w)
13.また風が強くなった(Seventh Heaven収録)
14.Kyrie(未発表・光の旋律のc/w?)
15.音楽(Seventh Heaven収録)

16.progressive(progressive)

●Encore
17.oblivious(空の境界 第一章ED)
18.明日の景色(Seventh Heaven収録)
19.sprinter(空の境界 第五章ED)

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/17 緑茶@]
[01/29 通行人A]
[12/19 YoGAN]
[12/12 トール鉄]
[07/30 リゲルグJ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
YoGAN
性別:
男性
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]