忍者ブログ
「Take It Easy」が座右の銘な管理人の感想雑記。
Posted by - 2024.04.16,Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by YoGAN - 2012.02.10,Fri
 左側の5列目というすばらしいポジションで(Jrさんと強様のプレイを間近で見られたのは嬉しかったです。特に今日は)堪能してきました。。
 セトリみてもタイアップ少なめで(MCも少なかったですね)、要所には、kalafinaが新しい方向性を見出した曲が配置されており、今出せるパフォーマンス・音楽性を全て出してきた感じです。

 事前に友人から聞いていたバンド曲がNumquam vincar(10話でほむほむが孤独な戦いを決意するときの、通称「もう誰にも頼らないのテーマ」)だったのも驚き。CD音源ではヴァイオリンをメインに立てた構成ですが、今日はドラムス主軸にベースが支えるソリッドなチューンに(今日は左側で本当にヨカッタ)。フロントバンドメンバーの腕が冴えるセッションは、ソロパートの入れ替わりも絶妙。あまりに格好良くてシビれました。この音源でCD出して欲しいわ。
 せっかくこの曲を出したなら、そのまま本編の展開どおりMagiaにつながる展開もアリだったかなぁw

 セトリはAfter EDENが中心で、素晴らしいものでした。Eden、destination unknownは大当たり。九月なかったのはちょっと残念ですが。
 既存曲については、大幅にアレンジ変えてきたのも素晴らしい(ライブ終盤でガチのKyrie、音楽が特に気持ちよかったす。このパフォーマンスは是非もういっかい見たい)。
 progressiveもライブで久々でしたが、今野ヴァイリンが最高にエロい瞬間でしたw

 アンコールでのまさかの新曲サプライズ。
 ジャパネットHIKARUコーナーがなかったことなんてとんでしまったわ。

 ニューシングル発売→Fate/ZeroのOPです。
 「実はもうレコーディングも済んでまして、今日のバンドはほとんどそのときのオリジナルメンバーでして」
 ざわ…ざわ…
 「歌っちゃいます!!」
 
 2期を迎えるに相応しい曲でした。ラストコーラスの部分では、切継が士郎を抱きかかえたシーンが浮かびますね。KalafinaよりFictionJunctionぽい印象でしたが、今野さんのヴァイオリンはエロいし、3人のパート分けもよく、パワフルでスピード感のある仕上がりです。「時の向こう 幻の空」が一番近い…こんなイメージかな。

 そんな新曲サプライズもあり、4年目を迎えたKalafinaの総括とこのさきの展望を楽しみました。Kalafinaというユニットの熟成感・完成度がハンパなかったですよ。極上の美酒を味わった恍惚の一夜でした。


○セットリスト

01.Eden(After Eden)
02.光の旋律(ソ・ラ・ノ・ヲ・ト OP)

03.neverending(After Eden)
04.輝く空の静寂には(黒執事II 最終話ED)
05.ことのは(After Eden)

06.Numquam vincar<バンド演奏>(魔法少女まどか☆マギカより)

07.red moon(Red Moon)
08.adore(輝く空の静寂には c/w)

09.Gloria(Lacrimosa c/w)
10.sandpiper(After Eden)
11.Magia(魔法少女まどか☆マギカ)
12.magnolia(After Eden)
13.destination unknown(After Eden)

14.胸の行方(After Eden)
15.in your eyes(After Eden)
16.fantasia(Red Moon)
17.Kyrie(Red Moon)
18.音楽(Seventh Heaven)

19.symphonia(歴史秘話ヒストリア ED2)

-Encore-
20.progressive(progressive)
21.to the beginning(Fate/Zero 第二期OP)
22.Eden(After Eden)
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/17 緑茶@]
[01/29 通行人A]
[12/19 YoGAN]
[12/12 トール鉄]
[07/30 リゲルグJ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
YoGAN
性別:
男性
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]