忍者ブログ
「Take It Easy」が座右の銘な管理人の感想雑記。
Posted by - 2024.04.20,Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by YoGAN - 2009.08.11,Tue
 著:三田誠 画:pako

 前巻のラストで<螺旋なる蛇>に拉致され、魔術協会から封印指定を受けたいつきを求めての大波乱。<螺旋なる蛇>側は座を4人も揃えて儀式に望み、アストラルと葛城家はいつきの奪還に、ゲーティアと協会は拘束にかかる。これだけの敵味方が三つ巴で全面対決、それも古都・京都という大舞台とくれば、それはもう最高潮の盛り上がり。

 本巻のテーマは「対決」と「決断」の二柱なのかな。
 猫屋敷VS父の親子対決や、辰巳VSツェツィーリエの相似魔術対決といった、因縁の対決は問答無用に熱く、特に辰巳ってばこんなに強かったっけ?という奮戦ぶりには驚いた。香も可愛い。おまえら結婚してしまえ。スプリガンの朧みたいな影崎のチートっぷりも相変わらず壮絶ですが、アストラル最弱の黒羽に動かされるというギャップがいいですね。
 いつきを見守ってきた穂波やアディリシアにも、今まで先送りにしてきた「決断」の時が迫る。心理面のせめぎ合いが冷たく重くのしかかり、それでも女は強い、と思わせつつも、内面に秘めた弱さが痛々しくて切ないなぁ。
 特にアディリシアは好きな人を好きでありたいと願いながら、ゲーティア首領としての立場がそれを許さず。かつてない強さでアディリシアを縛る二律背反の鎖は、重さを増すほどに、いつきへの想いの大きさを伝えてくるのですよ。エピローグで語られる、ソロモンの魔神に捧げた未来(いつきを思う気持ちと記憶)の消失は現実のものとなってしまうのか…。

 そして今まで張られてきた伏線の中でも最大の、いつきの妖精眼に秘められた種が動く。あちこち寄り道したり、間延びする巻もあったけど、本ストーリーがとうとう大きな節目を迎えました。
 いつきの問題は先送りになるものの、猫屋敷と穂波が魔術協会に貸し出され、いつきは妖精眼を失う。赤木と流川が抜けて花道腰痛という湘北状態なアストラル。ラピス登場→みかんとお兄ちゃん社長取り合い、というロリ万歳なサプライズもあったりするのですが、半減どころではない戦力(特に経済面)の状況で、いつきはどのように舵をとるのか…。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/17 緑茶@]
[01/29 通行人A]
[12/19 YoGAN]
[12/12 トール鉄]
[07/30 リゲルグJ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
YoGAN
性別:
男性
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]