忍者ブログ
「Take It Easy」が座右の銘な管理人の感想雑記。
Posted by - 2025.01.15,Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by YoGAN - 2009.11.04,Wed
 〆にゃんこい!
 今期3強の2柱目。原作未読でした。猫アレルギーの主人公が、猫の呪いから解放されるため、ネコのための善行を行わなければならない―猫づくしの物語かと思いきや、むしろ枕程度。本命は登場人物達の恋・友情・その他、人間模様でした。脚本のテンポが素晴らしくて、とりわけ4話の先輩話は、ボケとツッコミのテンポが最高。小林ゆう嬢の配役はこれ以上ない適性でした。ニャムサスの声が少佐だったところから食いついた作品でしたが、思わぬ大収穫。そんなわけで原作一気読みしました。

 〆聖剣の刀鍛冶
 鋼のおっぱいアーマー。街の自衛騎士団に所属する女の子が主人公?OPの勇ましい様子や、鍛冶師にして剣の達人・ルークの目的、人の形を取る聖剣セシリア。魅力溢れるファンタジー設定を抑えつつ、世界の命運を担うほど大層でもない(今のところ?)、日々の生活にスポットを当てた構成がいいですね。キャラもよく立っていて、おっさんの渋みに趣を感じるもよし、ひたすら可愛いリサを愛でるもよし。セシリア:豊田めぐみは当たり役です。拠点の街で話が進むので、先が読めない物語ですが、肩の力を抜いて見られます。作画のクオリティも高い。

 〆生徒会の一存
 横で東風荘でも打ちながら、流し見るが良い。頭が疲れたとき、手持ち無沙汰なときに、ほっと一息つける。
 時にはこういう作品も必要。

 〆とある科学の超電磁砲
 前評判の高さを裏切ることなく、高いクオリティを叩き出してきました。売れる見込み高い→アニメ化ってどうなのよ、と原作傾倒な昨今の事情に思うところもありますが、やっぱり見てしまう魅力。2話・黒子の大ハッスル回で、制作側の思惑通り絡め取られました。くそうw
 毎週待ち遠しい、とまではいかないんですが、欠かさずに見てしまうんだろうなぁ…。OPの痛快さでも作品の魅力が1割増しです。それにしてもなぜPVにマギー審司…。
PR
Posted by YoGAN - 2009.11.03,Tue
 ぼちぼち定期視聴作品が固まってきたところです。継続本数そこそこありますね。相変わらず事前の確認はしないので、原作作品みても未読のものは新鮮に楽しめています。アニメで食いつくと、すぐ既刊まで読みあさってしまうことが多いですが…(´・ω・`)

 〆テガミバチ
 1話は詩的すぎて引き気味でしたが、このベタさがツボにくるとヤバイですね。ラグが街を出るときの叔母さんには涙が出そうになりました。そして今はニッチニッチにされております。OPもいいし、HIMEKAさんのEDも好みです。

 〆そらのおとしもの
 1話みて一月は保たないな…と思いましたが、2話のぱんつ話には悔しいけどバックリ食いついてしまった。パンツが鳥やジェット機になって空飛発想には、参ったという他ありません。これだけ多様な話が作られている昨今、アホさ加減に度肝を抜かれるなんて思いもよらず。でも妥当に一ヶ月で視聴終わりそうでs。

 〆11eyes
 なんで視聴継続しているんだろう…。今日現在で見たところでは、安っぽいの一言に尽きるかな。脚本も映像も設定も、どこかで見たものの集まりで、偽ブランド品で身を固めている似非成金を見ている感覚。で、なんでそんな作品を見続けているんだ自分。原作は未プレイですが、ゲームとしてやったらおもしろい作品なのかな。

 〆君に届け
 今期3強の一角。1話でみたディフォルメ画と能登ボイスのギャップで、ドツボに嵌ったのですが、その先にずっと大きい魅力を秘めた作品でした。内気な女の子が憧れの男の子と友人達に支えられながら、一歩一歩前へ踏み出していくエピソードは、素晴らしい感動があります。恋を恋と気づけない、もどかしさがまたいいのですよ。原作のもつ魅力を損なわず、パステル調で滲ませる画も絶妙ですね。どこまでやってくれるのかなぁ…誕生日エピソードは是非みたい。
Posted by YoGAN - 2009.10.14,Wed
 そらとぶパンツ映像がYouTubeで再生数1位に(痛いニュース)
 
 飛んでいるのがパンツという以外は、普通の映像なのに。その一点を思いついた(思いつきたくもないがw)鬼才の勝利だ。
 このどうしようもないインパクトは、ヒッツカラルドの指パッチンに匹敵。EDの映像だけ異常に作画レベル高いのもバカだ。悪ふざけほど真面目にやったら面白い物はない、を地で行くスタッフ陣に乾杯。作ってる間、心底楽しいんだろうなぁ。
 これさえなければ容赦なく切っていた作品だったのに、次も期待して見るしかないじゃないかw

 追記:
 歌声が妙にボーカロイドっぽくて、映像(パンツ以外)とは逆に、情緒が感じられないギャップがいいのかな。
Posted by YoGAN - 2009.10.10,Sat
 た~か~の~つ~め~が帰ってきました。OPだけ異様に豪華になっていてちょっと驚きましたが、本編はいつも通り。時事ネタを織り込みつつ、ベタ路線をいきつつ、最後は巧ェwwwと、収まる話作り。よもやコップ一つでサブタイ通りのキセキが成るとは思いもしなかった。くそうwww悔しいがまた毎週みてしまうなぁ。
Posted by YoGAN - 2009.10.07,Wed
 まずは9月終了組のやっちゃった3大作。

 〆蒼天航路
 ONE OUTSもそうでしたが、原作完結しているのになんで最後までやらないんだろう。中途半端にブッた斬って終わらせるくらいなら、初めからアニメ化しなければいいのに…と漠然と思います。何の感動なく感慨も湧かない。シチュエーション楽しむだけってそれはあんまり。最終回、劉備が絶叫した後に、曹操は蒼天を行く――完。…なにがしたかったんすか。

 〆涼宮ハルヒの憂鬱 第2期
 エンドレスエイトの繰り返しはやはりストレスでした。もういいや、と思って見なくなったのは5回目からでしょうか。3回でよかったよ…。時系列で整理しての再放映というやり方は、一度見た人間にも新鮮味を感じさせるし、1期になかったエピソードを見たときは、ハルヒだな、と自然にとけ込めたのに勿体ない。

 〆バスカッシュ!
 俺たちのバスカッシュはまだまだ始まったばかりだぜ!と、第1部完したのは7話だったでしょうか。今にして思えばそこがピークだったのかなぁ…。伝説の大安売りを始めたあたりから、視聴意欲が目に見えてダウン。最終話のトンデモオチもゲンナリで、竜頭蛇尾を画に描いたような印象。
 巨大ロボットによる3on3というアイデアだけで、充分おもしろかったのに…。ヒロインも誰だったのよ、という投げっぱなし展開は、やっぱりいただけなかった。

 〆GA芸術科アートデザインクラス
 今季最大のダークホースにして良作。4コマの原作はよっぽどのことしない限り、失敗しないと思いますが、逆に言えば、原作以上のものを引き出すのはなかなか難しい。GAは配役の勝利じゃないかな。ネタバレしても能登ボイスで聞こえる戸松さんの声色に驚き 、徳永愛さんのノダは最高の当たり役でしたね。トモカネは4話くらいまで男だと思ってました。主役メンバーだけでなく、上級生や先生達へのスポットの当て方も良かったですね。サメちゃん先生可愛すぎです。
 マンガから出てきて動き始めたような、そんな錯覚を覚えるアニメ化は、実に活き活き・ワクワクするもので、原作のストーリー貯まったらまたアニメ化して欲しいものです。OPも大好きでしたよ。
Posted by YoGAN - 2009.10.06,Tue
 〆戦場のヴァルキュリア
 物語のスタートから一話ごとにテーマをもち、起承転結整った脚本が素晴らしく、なぜ戦争に参加しているのか、戦争の終わりは来るのか、小隊における人間模様を細かく描いていたのも好感でした。中でもイサラの死という劇的な展開にシビれます。桑島伝説の歴史がまた一ページ…。
 が、アリシア覚醒からはいただけなかった。いたずらに気を持たせるウェルキンのヘタレ展開はストレスがたまるばかりで、今まで積み重ねてきた戦争はなんだったのよ、と言うパワーバランスの崩壊も意欲ダウン。極めつけは最終話、殿下がヴァルキュリアシステム装備して出てきたとき、「終わったな…」と思ったw 終わりよければすべてよし、を逆で行ってしまった作品。惜しまれてならない…。

 〆グイン・サーガ
 OPからして壮大な叙事詩を、これでもかと浴びせてきますね。1話から魅せたしなやかな動画、奥行きのある背景は、厚みある作品に仕上げます。初代王に即位するまでのノスフェラス編は絶賛。真面目にやってもギャグになる構成に日曜深夜のアンニュイな気分が吹き飛びました。物語は完結せずに終わりましたけど、一応の体裁は整っていたと思います。最終話を終えてみれば、ひたすらスニを愛でた作品だったなぁ…。
 
 矢作、可愛いよ矢作

 〆プリンセスラバー!
 ダークマターにホワイトミスト…規制はいるだろうことは目に見えているのに、迷わず取り入れる本気度。なんとくだらないコトやりやがる…思いつつも、こんだけ開き直られると笑うしかないですね。悔しいけど、毎回楽しみに見てしまったw とにかく自重しない。声優に言いたいこと言わせて、パロディも存分に入れて、イタズラし放題でしたね。これといって心に残るものはないですが、こういうバカアニメはそれでいいんだと思います。
Posted by YoGAN - 2009.10.02,Fri
  
 とうとう経のレベルまで昇華したイントロ。
 それだけでOPの半分を費やす大胆さに噴いた。しわ寄せを食らったかのように、判読困難な勢いで捲し立てるサビも凄いし(ホントに何て言ってるんだろう?)、ッサァァァイィ!で締まる楽章が特にツボります。angelaのソロライブに行きたくてたまらなくなってきた。
 映像は作画クオリティ上がっているようですが、よく言えば世界観を崩さず、悪く言えば新鮮味のない印象。
Posted by YoGAN - 2009.09.13,Sun
 http://www.toei.co.jp/tv/w/
 2話まで見ましたが、おもしろいですね。デザイン初見時には、やっぱり引きましたけど、怪人のおぞましさ・ライダーの異形がたまらなくツボにきます。探偵物語のパロディやサイクロンのスカーフみたいなオッサンホイホイにも、悔しいけどハマってしまう。昨今、斬新なことをやろうとして奇抜なだけで終わってしまう演出に食傷気味でしたが、今回は直球。特に敵側があんまりにベタでドツボ。さすがの三条節だわ。
 ライダーの変身が、敵方のそれと同じシステムで成り立っているのもポイントですね。早速ライバルになりそうな全裸キャラも出てきたし(早いよw)。あとコマンドボイス立木かよ!w と驚いた第1話でしたが、2話で早くも耳に残ってしまってる。ゾイドZEROばりのバイク換装システムも凄かったなぁw
Posted by YoGAN - 2009.09.04,Fri
 http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-3776.html(今日もやられやく)
 蒼天航路で板野サーカス見るとは思いもしなかった。
 見つけた方も凄い…。
Posted by YoGAN - 2009.08.22,Sat
 http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-3705.html(今日もやられやく)

 クシャトリヤktkr!劇場版かと思われていたけど、OVAときて期待感が高まるわ。
 今日のイベントでキャストも発表になったようですが、

 バナージ・リンクス :内山昂輝
 オードリー・バーン :藤村歩
 タクヤ・イレイ   :下野紘
 ミコット・バーチ  :戸松遥
 リディ・マーセナス :浪川大輔
 ミヒロ・オイワッケン:豊口めぐみ
 マリーダ・クルス  :甲斐田裕子
 フル・フロンタル  :池田秀一
 アンジェロ・ザウパー:柿原徹也
 スベロア・ジンネマン:手塚秀彰
 カーディアス・ビスト:菅生隆之
 サイアム・ビスト  :永井一郎
 アルベルト     :高木渉
 フラスト・スコール :小山力也
 ダグザ・マックール :東地宏樹


 オードリー・バーン:藤村歩…だと!?wwwこれは期待がwww
 ミヒロの豊口さん、マリーダの甲斐田さん、ダグザの東地さんはピタリなイメージ。サイアム・ビストに永井さんとは、ニヤリとさせる配役だなぁ。
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/17 緑茶@]
[01/29 通行人A]
[12/19 YoGAN]
[12/12 トール鉄]
[07/30 リゲルグJ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
YoGAN
性別:
男性
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]