忍者ブログ
「Take It Easy」が座右の銘な管理人の感想雑記。
Posted by - 2024.04.25,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by YoGAN - 2011.12.26,Mon
 昨年の22時オーバーの反省を踏まえてか、14時スタートと1時間まいての開演。そして入場してはじめて知った驚きの席、横アリのアリーナで4列目て!近けぇぇぇぇ。
 実際、開演したら、歌い手さん目の前です。Light My Fireのときに舞台演出で火が出ましたけど、熱風きたよ!w Sea☆Aのむっちりフトモモもはっきりと視認できましたし(眼福でした)、最後に全員出てきたときは、みのりん、KOTOKO、飛蘭、GRANRODEOが4メートル先にいたりで、本当に素晴らしいポジションでした。逆にスクリーンに作品の映像が出て、歌い手が中央のランウェイの方に出てしまうと、非常に見づらくもありましたが、なんて贅沢な話や…。

 映像といえば、今年は少なめに感じましたけど(曲数そのものが減ったからかな?)、TERMINATEDのときに、現行放送中のホライゾンが出たときは(それもかなりいい編集)シビれましたね。

 昨年に比べて出演人数も減りましたが、生歌を初めて聴く歌い手さんも多く、みのりん、飛蘭あたりが鉄板曲で来たのがサイコーでした。Paradise Lostのコールや、mind as Judgmentのカウントダウンもやっと出来たー。
 持ち歌ではangelaが蒼穹やらなかったのは残念ですが、5曲目(Shangri-La)からタオル曲という展開ありえんw しかも妙に演歌っぽくてワロタw

 待望のファンセレクション、カバーコーナー、去年は第一部持ち歌・第二部カバーでしたが、今年は交互にもってくるようになったんですね。そのせいで紹介ないまま(持ち歌で初めて歌手紹介)登場するゲストが多かったですがw

 May'nのオルフェから幕開け。これは格好いい。せっかくなので女性6人によるマジLOVE1000%もみたくなりますなぁ。そしてきーやんも途中から追加登場ときたら、最高のサプライズになろうw
 曲と歌い手の声質がピタリだったのが、飛蘭の「あなただけ見つめてる」と、HIMEKAの「Adesso e fortuna ~炎と永遠~」。素晴らしいオッサンホイホイだったなぁ…。
 angelaによる君の知らない物語も特有の歌い方ながら、ハマっているから不思議だ。

 SWORD SUMMITやonly my railgun等、直近の定番曲も外さず、プラチナのような懐古曲、Over The Futureのようなズッギューン曲まで(喜多さんのハジケっぷりワロタw)、いろんな方向に行ってくれるのもいいですね。
 アコースティックの選曲もニクイ!
 今年沸いた「secret base」をangelaが、前回kalafinaが披露した「あんなに一緒だったのに」をみのりんが(アレンジを大幅に変えて)担当とは、楽しませてくれます。

 そしてぇー。GRANRODEOがカバーに再び。
 「アニメといったらやっぱりガンダムの曲ですよね!」
 「ガンダム行ってもいいですかー!」
 フォト
 ↑自分と友人ら

 「聴いてください……INVOKE!」
 フォト
 ガンダムで、ろでおさんならソコじゃないヨ!
 思いつつ、SEEDつながりの流れだったことに後で気づきました。来年こそBeyond The Timeを…(ノД`)

 そしてKalafinaは今年も梶浦先生曲、それもヤンマーニktkr!!
 KEIKOが主旋律担当で、HIKARUとWAKANAがコーラスメインなのも驚きでしたが、これは盛り上がる。
 続いてそのまま空色デイズへ――て、2番から本人が登場! 去年のレポでこういう仕掛けを入れてくれないかと思いましたが、念願叶ったり! これからもサプライズをどんどん仕掛けてください。

 今年もレイアース枠来ましたねー。映像付で光と影を抱きしめたままとか、どんだけオッサン得ですか。続くそばかすは、KOTOKOの歌い方がヤヴァイw 「るろ☆うに」てエロゲの主題歌かとw

 May'nの持ち歌も、ユニバーサルバニーやエリクシア等、マクロスライブ外れた残念さを晴らしてくれましたし、新曲も堪能で、言うことなしのセトリ。

 ラストはポンポコリンを全員合唱で〆。昨年より1時間短かったけど、濃さは変わらなかった。来年もまた足を運びたいものです。

 以下セットリスト

<中川翔子>
01.つよがり(べるぜバブ ED2)
02.続く世界(天元突破グレンラガン <紅蓮篇> 主題歌)
03.涙の種、笑顔の花(天元突破グレンラガン <螺巌篇> 主題歌)

<angela>
04.Beautiful Fighter(屍姫 赫 OP)
05.Shangri-La(蒼穹のファフナー OP)

<RAMM feat.ayami>
06.Fre EDom(バトルスピリッツ 覇王 OP)

<河野マリナ>
07.Morning Arch(Aチャンネル OP)


●ファンセレクション(カバー)コーナー①
<May'n>
08.オルフェ(うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000% OP)

<飛蘭>
09.あなただけ見つめてる(スラムダンク ED1)

<飛蘭×佐咲紗花×ayami>
10.JOINT(灼眼のシャナII OP1)

<HIMEKA>
11.Adesso e fortuna ~炎と永遠~(ロードス島戦記 OP)

<angela>
12.君の知らない物語(化物語 ED)


<GRANRODEO>
13.愛のWarrior(アンジェリーク 魔恋の六騎士 OP)
14.HEAVEN(鋼鉄神ジーグ ED)

<HIMEKA>
15.明日へのキズナ(戦場のヴァルキュリア OP1)

<The Sketchbook>
16.道(SKET DANCE OP2)

<佐咲紗花>
17.Zzz(日常 ED1)
  →Starting Again メドレー(カードファイト!ヴァンガード ED4)


<Sea☆A>
18.DREAM SHOOTER(カードファイト!ヴァンガード ED3)
19.DELI-DELI☆DELICIOUS(トリコ ED2)

<KOTOKO>
20.Re-sublimity(神無月の巫女 OP)
21.聞け!ソラノオト(ヒラく宇宙ポケット収録)
22.七転八起☆至上主義!(ハヤテのごとく!! OP2)
23.Light My Fire(灼眼のシャナIII-Final- OP)

-休憩-

<茅原実里>
24.Paradise Lost -at next nest-(喰霊-零- OP)
25.TERMINATED(境界線上のホライゾン OP)
26.優しい忘却(涼宮ハルヒの消失 ED)
27.輪舞-revolution-(少女革命ウテナ OP)

<喜多修平>
28.世界で一番恋してる(世界一初恋 世界で一番恋してる OP)
29.世界の果てに君がいても(世界一初恋2 世界の果てに君がいても OP)

<飛蘭>
30.mind as Judgment(CANNAN OP)
31.Blood teller(未来日記 ED)

<Kalafina>
32.overture~Magia(魔法少女まどか☆マギカ ED)
33.輝く空の静寂には(黒執事II ED)

●ファンセレクション(カバー)コーナー①
<GRANRODEO×May'n×KOTOKO>
34.SWORD SUMMIT(戦国BASARA 弐 OP)

<May'n>
35.only my railgun(とある科学の超電磁砲 OP1)

<Sea☆A>
36.プラチナ(カードキャプターさくら OP3)

<喜多修平×佐咲紗花×鈴木このみ>
37.Over The Future(絶対可憐チルドレン OP)

<The Sketchbook×喜多修平>
38.Butter-Fly(デジモンアドベンチャー OP)

-アコースティックコーナー(2曲)-
<angela>
39.secret base~君がくれたもの~(10 years after ver.)(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない ED)

<茅原実里>
40.あんなに一緒だったのに(機動戦士ガンダムSEED ED1)

<GRANRODEO>
41.INVOKE-インヴォーク-(機動戦士ガンダムSEED OP1)

<Kalafina>
42.nowhere(MADLAX 挿入歌)

<Kalafina×中川翔子>
43.空色デイズ(天元突破グレンラガン OP)

<中川翔子>
44.冒険でしょでしょ?(涼宮ハルヒの憂鬱 OP)

<中川翔子>
45.光と影を抱きしめたまま(魔法騎士レイアース OP3)

<KOTOKO>
46.そばかす(るろうに剣心 OP1)

<茅原実里×angela>
47.ETERNAL BLAZE(魔法少女リリカルなのはA's OP)

<May'n>
48.Scarlet Ballet(緋弾のアリア OP)
49.禁断のエリクシア(マクロスF 恋離飛翼 ~サヨナラノツバサ~ 挿入歌)
50.もしも君が願うのなら(戦場のヴァルキュリア3 主題歌)
51.ユニバーサル・バニー(マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~ 挿入歌)
52.Ready Go! (オオカミさんと七人の仲間たち OP)
53.Brain Diver (ファイ・ブレイン~神のパズル~ OP)

<全員>
54.おどるポンポコリン(ちびまる子ちゃん ED)
PR
Posted by YoGAN - 2011.10.12,Wed
 昨年に続くまさかの連続武道館公演、ステージから20mくらいで瀧田さんときーやんの中間、ほとんど正面という良ポジションで、存分に楽しめました。
 宙吊りゴンドラによる登場や多数のダンサーを入れてくる演出は、武道館にふさわしい華々しさで、FEAVERのタイトルに偽りなしの大祭りでした。年々大掛かりな演出になってきているなぁ。

 セトリもいろいろ仕掛けが。スパノバの緑ウムと薔薇尻の赤リウムが開始3曲で終り。はえーよw そしてまさかのOnce&Forever4曲目。イントロで背筋震えた。
 全体を通してMCが少なめでどんどん曲が進む攻めな展開も(休む間もなくて大変でしたが)熱さが途切れず、気持ちよかった。
 中盤にダンサー投入で扇子曲来た――と思いきや、なんと振り付け曲が怒涛の大踊りメドレー。サマーGTまで来て、「これはそういうことか」と気づいた時の昂揚感ときたらもう。
 Go For It!では2番明けの煽りがないなと思ったら、楽器部のソロコーナー。瀧田さんとVALさんのトルコ行進曲セッション。ドラムで音階を捉えるのをはじめて見た。すごいわ。スティックが極大化(1mくらい)する魔法っぽい演出や、ガッチガチにデコしたギターが天に昇ったりと、舞台の広さ・高さも存分に生かしてきますね。

 恋音のアコースティックVer.は、去年と同じく4人でのセッション。間に英語のフレーズを挟んだ(おそらくは震災を意識した)変化球もいい…。
 SEED BLASTERからの4曲はガッツリいただきましたが、本当にデタラメな残像が幻曲になってしまい寂しいw

 アンコールに、昨年の武道館オープニングアクトだったR&R SHOWをもってくるとは、またニクイことをw
さらに新曲愛のWarriorときて(えらくJAMっぽい・ストレートな曲だったなぁw)、最後は最近の恒例となるシャニムニ調教。

 セットリストをみると曲数少なめですが(調べて少ないことに気付いた)、3時間近くどっぷりGRANNRODEOとの祭りを楽しめました。
 小柄で筋肉質な男性ダンサー(左から2番目?)の人が、ほとんどの曲で歌詞を口ずさんでいたのも妙に印象深かったです。きーやんより覚えてい――ゲホンゲホンw

<セットリスト>

01.SUPER NOVA(SUPER NOVA 収録)
02.Black out(アニソンぷらす OP2)
03.ROSE HIP-BULLET(咎狗の血 OP)

04.Once&Forever(マブラヴ オルタネイティヴ IM)
05.ウィッチハンター(SUPER NOVA 収録)
06.進化と堕落の二元論(SUPER NOVA 収録)

07.SUPER NOVA FEVER(ダンサー)
08.振り付け曲メドレー
 SEA OF STARS
  ~Snow Pallet
   ~サマーGT11
    ~BRURH the SCAR LEMON
     ~SEA OF STARS
09.Go For It!(IGPX OP)
ドラム・ベース・ギターソロ → IGPX!

10.Infinite Love(恋する天使アンジェリーク~心のめざめる時~ OP)
11.背徳の鼓動(SUPER NOVA 収録)

12.恋音~SMILE(アコースティック)

13.SEED BLASTER(SUPER NOVA 収録)
14.カナリヤ(シングル曲)
15.tRANCE(黒神 The Animation OP2)
16.modern strange cowboy(NEEDLESS OP1)

17.Beautiful world(GRANRODEO 愛すべきSTUPID ED1)

●Encore
18.We wanna R&R SHOW(アニソ~ンぷらす OP1)
19.愛のWarrior(アンジェリーク 魔恋の六騎士 OP)

●W-Encore
20.シャニムニ(恋音 c/w)

Posted by YoGAN - 2011.07.02,Sat
 NHKホールでFictonJunctionライブに行ってきました。ピット席後ろという至れり尽くせりなポジションで、KEIKOとKAORIの生足がなんともまぶしい。
 さすがのNHKホールで、いつにもまして素晴らしい響きの梶浦サウンド。ヴァイオリンがエロエロに奏でられてw ハウリング起きていたのも珍しいですね。

 1年ぶりのライブとあって、新曲祭にヤホーイ!
 まどマギからは、Credens justitiam(通称マミさんのテーマ)のハーモニーによる高揚感が異様。イントロでのコーラスを終えて、ドラムが入ってくる瞬間と、独特の抑揚が響くカタルシスにむはー。後述する赤木さんのフルートも加速感ありました。
 FICTION2収録で、4人用にリアレンジされたthe image theme of Xenosaga IIも絶品。アルバム曲の中で、一番聴きたかった曲が後半のいいところで来てくれました。

 本日お披露目組、eternal blueとsotne cold。前者は先行公開のゲームOPで見ていましたが、Bメロからサビにかけての盛り上がりがずっとよく感じられました。stone coldはアンコールの間にPV本邦初公開という演出に沸く沸くw I've的梶浦サウンドという新境地の印象。でも間奏は梶浦節w KAORIメインの構成も、曲調とマッチしていいですね。
 eternal blue後のMCで、その発売日を8/3と漏らしてしまった(本当はstone coldの発売日でアンコール時が本邦初公開だったw)、梶浦先生、うかつ!w

 


 スペシャルゲストにこられた赤木りえさんのフルート演奏は圧巻。前回の大阪公演(東京のラスボス様も凄かったですけど)でのレポは目にしていましたが、こんなにも素晴らしいものとは。フルートはスマートで典雅なイメージだったんですが、リズミカルで多彩な音を引き出せるものなのですね。blue cloudsでの今野さんとの共演にも酔いしれました。ド平日に大変ですけど(主に木・金が)、いい夜でした。


セットリスト

01.lotus(FICTION II収録)
02.E.G.O.(FICTION II / Aquarian Age O.S.T.)

03.I swear(FICTION II)
04.jubilee(歴史秘話ヒストリア)

05.March(FICTION II収録)
06.blue clouds(ツバサ・クロニクル IM)
07.sis puella magica!(魔法少女まどか☆マギカ IN)
08.my long forgotten cloistered sleep(FICTION II収録)

09.forest(エル・カザド IM)
10.Credens justitiam(魔法少女まどか☆マギカ IN)

11.eternal blue(戦律のストラタス OP)
12.時の向こう 幻の空(おおかみかくし OP)
13.花守の丘(真救世主伝説 北斗の拳 トキ伝 ED)
14.in the garden of sinners~from paradigm(劇場版 空の境界)

15.heigen(FICTION II収録)
16.the image theme of Xenosaga II(XenosagaII -善悪の彼岸- IN)

17.I reach for the sun(エル・カザド IN)
18.maybe tomorrow(XenosagaⅢ ツァラトゥストラはかく語りき ED)

●ENCORE
19.stone cold(セイクリッドセブン OP)
20.zodiacal sign(アクエリアンエイジ Sign for Evolution IN)
21.Parallel Hearts(パンドラハーツ OP)
22.sweet song(XenosagaII -善悪の彼岸- )




今回のMCでのお題 「N(なんだか) H(ホッとする) K(こと)」

●バンド陣
赤木りえ:水戸黄門の印籠が出たとき
高橋"Jr."知治:サマーカットした猫の毛を逆さに撫でたとき
佐藤強一:おもむろにTVのスポーツニュースを見て巨人負けの報をみたとき
今野均:危険牌が通ったとき。 <分かりすぎる…!
是永巧一:PCをつけて梶浦由記のうかつなツイートをみたとき。
大平佳男:家に帰ったとき<ヒキコモラー万歳。

●歌い手
WAKANA:確信犯で大食いした日の翌日、体重が変わっていなかったとき。 YURIKO KAIDA:掃除や片付けを終えた後に、ブァーっとなって(大の字のポーズで)DVDのつまらないところを飛ばしながらみるとき <男過ぎます!
KEIKO:帰宅時に靴下を脱いだとき。
KAORI:まんべくんを見ているときhttp://manbe.jp/ …まんべくんを見ているとき?
Posted by YoGAN - 2011.07.02,Sat
 12列目ほぼ中央という最高の位置取り(サマサマあったらどっち側か微妙w)で堪能してきました。
 アルバムツアーですが、ここ1,2年のシングル曲がほとんど網羅されたアルバムなので、隙のない盛り上がりっぷり。相変わらず、欲望∞が3曲目と背水の陣はまだ早い。
 アルバム初収録のロックナンバーも、ライブ初でどっぷり浸りました。SEED BLASTERとウィッチハンターが特に好みです。後者は、KISHOWが棺から登場する演出でしたが、歌い終えた後に、スタッフがゴロゴロ転がす棺と一緒に袖に下がるのはないw 棺、出るだけかよ!w
 今回のアコースティックは恋音でしたが、今まで聴いてきた中でも、抜群に良かった。
 終盤の桃尻、trance、風間、MSC4連発も鉄板構成なのですが、ちょっと食傷気味。デタラメな残像はそろそろ幻曲になりつつあるなぁ…。

 そして今回、2つもやらかしてしまったKISHOW。
 君と僕の間で歌詞飛ばしてハミング全開。MCでうやむやにし掛けたところで、「なんで歌詞トンだの?」とブッスリいくE-DUKA。この掛け合いこそGRANRODEOデスヨ。
 メンバー紹介もスッ飛ばす。後半にムリヤリもっていきましたが、生ゆえのハプニングを大いに堪能です。


 セットリスト

01.SEED BLASTER(SUPER NOVA収録)
02.カナリヤ(BRUSH the SCAR LEMON 収録)
03.欲望∞(大和彼氏 TM)

04.慟哭の雨(恋する天使アンジェリーク~かがやきの明日~ OP1)
05.SEA OF STARS(SEA OF STARS c/w)
06.愛すべきSTUPID(GRANRODEO 愛すべきSTUPID OP1)

07.進化と堕落の二元論(SUPER NOVA収録)
08.Who Is The Witch(SUPER NOVA収録)
09.ウィッチハンター(SUPER NOVA収録)

10.Go For It!(IGPX OP)
11.ロンリーファイター(BRUSH the SCAR LEMON 収録)

12.君と僕の間(SUPER NOVA収録)
13.ウソノイロ(SUPER NOVA収録)

14.恋音(アコースティック)

15.ROSE HIP-BULLET(咎狗の血 OP1)
16.tRANCE(黒神 The Animation OP2)
17.アウトサイダー(キューティーハニー THE LIVE IM)
18.modern strange cowboy(NEEDLESS OP)

19.SUPER NOVA(SUPER NOVA収録)

●ENCORE
20.背徳の鼓動(SUPER NOVA収録)
21.Darlin'(Instinct収録)

●W-ENCORE
22.シャニムニ(恋音 c/w)
Posted by YoGAN - 2011.05.08,Sun
 GWの最中に行ってきました。渋谷AXは2回目ですが、1回目が昨年のライブだったですね。その前回は、辛うじて会場内に入れた、くらいギュウギュウに詰めこまれたトラウマが。今回は良番だったので、ゆるりと入れました。左後方スペースの前側にポジションとりましたが、開演してもこのあたりは結構余裕ありましたね。
 おかげでじっくりと歌に酔いしれる時間をすごせました。

 セットリストはツアータイトルのアルバム曲と、10年という節目を迎えての代表曲を織り交ぜた、新旧バランスの良い並び。アルバム曲は予習不足なんですけど、secret momentはいい感じでしたね。アルバム曲でバラードが多かったのかな。メリハリの利いたセトリは体にも優しかったですw 3曲目からクリエナという、勢いづける構成にも心弾みました。
 バンドメンバーとの掛け合いもかなり多かったですね。お色直しの間で演奏されたナンバーは、どこかGo for it!を思わせる楽曲でワロタw あと「風のゆくえ」のイントロは、何回聴いてもナチャーソのCtystal Letterです(珍しいことに飯塚先生の方が先ですがw)。
 STRAIGHT JETからの4曲は怒涛。今年はライブにあまり足を運んでいなかったので、このえもいわれぬ一体感は久々で、たまりません。「予習してないし明日も仕事だから…」と、ライブ前に消極的だった友人が、全力でリウム振りまくる姿にも和んだ(´・ω・`)
 アルバムツアーであり、10周年を記念する公演であり、そして震災後のライブであり。いろんな思いが曲間のMCを通じて語られました(相変わらずの天然・グダグダ感は大変に好ましいものでした)。歌手って不思議な存在だよねと、嬉しさ・寂しさが入り混じったような表情を浮かべて、ライブにおける一期一会の素晴らしさ・儚さを語る姿が、とても印象深かったです。
 そんな思いで歌われる終盤は、盛り上がらないはずがなく、アンコール一曲目でdivergenceという懐かしさにこみ上げてくるものがありました。翼はPresure Lineあたりも聞きたかったところですが、代表曲で固め打ちのアンコールで気持ちよく終われました。終演後に流れていた曲に、熱気覚めやらぬ会場が声をそろえてPPPHするのも、楽しかったすよw

01 miracle fruit(アニソンぷらす ED22)
02 secret moment(miracle fruit収録)
03 Crystal Energy(舞-乙HiME OP2)

04 氷の結晶(miracle fruit収録)
05 one drop(miracle fruit収録)
06 stage(miracle fruit収録)

07 風のゆくえ(君が望む永遠 OP)
08 空のこたえ(miracle fruit収録)
09 時すでに始まりを刻む(刀語 ED12)

10 STRAIGHT JET(IS《インフィニット・ストラトス》OP)
11 Luminous Beat(miracle fruit収録)
12 sympathizer(黒神 The Animation OP1)
13 Dream☆Wing(舞-乙HiME OP1)

14 虹色の永遠(miracle fruit収録)
15 Rumbling hearts(君が望む永遠 OP)

16 Beautiful Blaze(miracle fruit収録)
17 あんりある▽パラダイス(けんぷファー OP)
18 planet earth(miracle fruit収録)

○Encore
19 divergence(マブラヴ OP)
20 Shining☆Days(舞-HiME OP)
21 Precious Memories(君が望む永遠/OP)

Posted by YoGAN - 2011.02.11,Fri
 「ヅッカヅカにしてやんよ!」
 「されてんよ!!」
 という勢いの年明け一発目ライブ。かつて類を見ない厳しさのチケ争奪戦で、ほとんどあきらめかけていた東京公演でしたが、瑞夜さんにチケ抑えていただき、やっとの思いで参加です。チケはBの110番台でしたが、Aチケで既に2600番台まで出てるてwww Zeppの裏側であんな後ろに並ぶとは思いもしなかったです。
 中央後方やや左側に位置。前後にいたロデオガールの方々とぶつかりましたが、「お互い様ってことで♪」ときさくに対応いただいてなによりでした。

 ツアータイトル曲の薔薇尻弾で幕開け。ファンクラブイベントでも聴いていましたが、スタンディングライブでのそれはまた格別のノリ。GAMBiTも序盤にもってきてくれてよかった。しかし欲望が4曲目w 背水の陣にはまだ早すぎます。アニメロの弾幕を現実にやるとこうなる的な勢いが、楽しくてたまんなかったです。
 チキン・ヒーローは曲前の寸劇と衣装クソワロタwww 工事用ヘルメットに300のレオニダス陛下みたいなトサカ付けて、「チ」プラカードを下げた安っぽさ。曲とのギャップがたまらないw
 「お父さんがライブ会場に送ってくれるけど、毎回事故って困ってます。助けてチキンヒーロー!」
 「お父さん、免許剥奪!」
 潔く解決した我らがチキンヒーローに乾杯。
 ドラムソロでの「V・A・L! VALさーん」コールも新しい試みですが、メチャメチャ楽しかった。そしてVALさん人気に嫉妬するEDK43萌え。
 冬場だけにsnow palletは外さないと思っていたら、まさかのサマサマ。スタンディングだと振り付けがやりにくいことこの上ないですが、狭い中での趣もあるもんです。SEA OF STARSはライブでも映える曲なんすね…今頃その良さに気付いた次第です(´・ω・`) 風間サイダーは毎度鉄板。

 後半戦、怒濤のアッパーチューンで死ぬ死ぬ。tRANCEにmscとヘドバン曲の連続にIGPXコールで身体があちこち痛いけど、アドレナリン大放出で痛くない。今回Go For Itが随分早く来てたので、「ラストはしっとり締めるんだろな」と勝手に思っていましたが…このときはあんな鬼調教が控えているとは夢にも思わなかったのです…。
 欲望だけじゃなく愛も無限大ですよと、Infinite Loveがラスト曲。ロデオボーイの方が妙に盛り上がっていた気がします。
 Once&Foreverは東京公演で変更になったようです。名古屋ではデタラメな残像だったらしく、個人的にはそちらも聴きたかったですね。最近めっきり聴いていないなぁ。
 あとスタンディングライブでPPPHあったのは初めてみた。右の方でUOのバルログしてる人がいたけど、あれは後ろが大迷惑だったろう…。
 そしてWアンコールにてきーやんの鬼調教タイムきました。シャニムニ出だしのコールを間奏で何度やらせるんだァァァ!ジャンプ気持ちよすぎるァァァ! 予告通りヅッカヅカにされて終わりました。春のホールツアーも楽しみだ。

01.ROSE HIP-BULLET(咎狗の血 OP)
02.GAMBiT(DUEL LOVE~恋する乙女は勝利の女神~ ED)
03.Black out(Instinct 収録)

04.欲望∞(大和彼氏 OP)
05.BRUSH the SCAR LEMON(BRUSH the SCAR LEMON収録)
06.21st CENTURY LOVERS(GRANRODEO 愛すべきSTUPID ED2)

07.チキン・ヒーロー(ROSE HIP-BULLET c/w)
08.背徳の鼓動(新曲)
-Gt.Ba.Dr.ソロ-
09.NOT for SALE(DUEL LOVE~恋する乙女は勝利の女神~ OP)

10.サマーGT09→11(modern strange cowboy c/w)

11.Passion アコースティックVer.(BRUSH the SCAR LEMON収録)
12.SEA OF STARS(We wanna R&R SHOW c/w)
13.アウトサイダー(キューティーハニー THE LIVE IM)

14.tRANCE(黒神 The Animation OP2)
15.modern strange cowboyNEEDLESS OP
16.Go For It! ~Style EDGE~(RIDE ON THE EDGE収録)
17.ケンゼンな本能(DECADENCE c/w)

18.Infinite Love(恋する天使アンジェリーク~心のめざめる時~ OP)

-Encore-
19.Once&Forever(マブラヴ オルタネイティヴ IM)
20.カナリヤ(BRUSH the SCAR LEMON収録)

-W-Encore-
21.シャニムニ(恋音 c/w)

Posted by YoGAN - 2010.12.24,Fri
 歌唱・演奏のクオリティの高さは言わずもがなですが、今回はセトリが素晴らしい。オープニングアクトで挨拶代わりにタイプの違う3曲を入れて、空の境界を一章から七章まで+Red moonで組曲風にキマシタワー。sprinterのあたりで、これは最後までいきそうな気配でしたが、アレンジもライブ仕様で大きく変わっており、素晴らしい展開。
 さらに来期の新曲マギカED(個人的には「謝肉祭」なイメージがw 魔法少女っていうより、イッヒッヒッヒ…と鍋で薬煮る魔法使いっぽいw)を頭に、怒濤のアップナンバーがノンストップで七連。音楽とまた風が強くなったは、やっぱり大幅にアレンジされていたかな。この日、腰痛が相当キテたはずなんですが、このあたりからアドレナリン出まくりで、終演まで痛み感じなかったでス。終演後は、反動の激痛に見舞われたわけですが…。

 これだけやり尽くした後に、光の旋律の叙情的なメロディ…もうたまりません。ライブタイトルの輝く空の~がアンコールなのはどうなのよ、と思いつつも、聴き入ってしまうわけで、梶浦フロントメンバーによる演奏も大変素晴らしかったです。

 MCではオープニング明けの第一声から、WAKANA嬢がCCレモンホールをJCBホールを言い間違えてドッと沸きました。今にしてみれば、あの笑いが緊張を解してくれたと思います。そしてKalafinaの販促部長、ジャパネットヒカル。ライブで物販をあんなに強烈&詳細にプッシュする歌手見たことないw おかげでしっかりパンフレット買っちゃったよ! そんな二人のボケに鋭くツッコミを入れて(立ち位置的にもコーラスパートでも)、バランサーとして欠かせないボランチのKEIKO。この3人の勢いを来年も味わえたらいいなぁ。


01.adore(輝く空の静寂には c/w)
02.テトテトメトメ(Red Moon収録)
03.闇の唄(Red Moon収録)

04.oblivious(空の境界 第一章 ED)
05.君が光に変えて行く(空の境界 第二章 ED)
06.傷跡(空の境界 第三章 ED)

07.ARIA(空の境界 第四章 ED)
08.sprinter(空の境界 第五章 ED)
09.fairytale(空の境界 第六章 ED)
10.seventh heaven(空の境界 第七章 ED)
11.red moon(Red Moon収録)

12.Magia(魔法少女まどか★マギカ ED)
13.love come down(seventh heaven収録)
14.fantasia(Red Moon収録)
15.音楽(seventh heaven収録)
16.また風が強くなった(seventh heaven収録)
17.Kyrie(Red Moon収録)
18.progressive(progressive)

19.光の旋律(ソ・ラ・ノ・ヲ・ト OP)

●Encore
20.輝く空の静寂には(黒執事II 最終話ED)
21.Lacrimosa(黒執事 ED2)

22.Gloria(Lacrimosa c/w)
Posted by YoGAN - 2010.11.27,Sat
 rodeo5th.jpg
 初NHKホールで参加してきました。紅白のイメージからもっと広い会場と思っていましたが、予想よりもずっと小さくまとまった会場で驚きました。天上が高く、空間的な拡がりがあって音響はよさそうでしたが、キャパは以外とないもんなんですね。今回は1FのR列の前側でステージの高さもそうなかったせいか、演奏時に視線が合う?くらいのかつてない絶好の位置取りでした。ヤッホウ。

 第一部は5年の節目にちなみ、「初めて」をテーマに5年間の活動を振り返るトーク形式。初ライブが実は追加公演だったり、飯塚さんの誕生祝いにおけるサプライズのトラブル、今年の武道館公演など、映像をまじえつつ振り返る話は、初ライブから参加してきた身として、感慨深いものですね。もう5年も経ったのかとしみじみ思います。

 第二部は事前の人気投票から上位10曲を演奏するライブ。ザ・ベストテン風の曲紹介で一曲ずつ表示されるたびに、会場から歓声が上がるのですが、これが妙に楽しかったなぁw そして上位10曲ともなれば、当然バラード曲などあるはずもなく、進めば進むほど高まるテンションと熱さがたまらなかったです。

 10位 delight song
 09位 Snow Pallet
 08位 Darlin'

 07位 tRANCE
 06位 Infinite Love

 05位 慟哭の雨
 04位 modern strange cowboy

 03位 カナリヤ
 02位 Once&forever

 01位 Go For It!

 ●Encore
 チキン・ヒーロー
 ROSE HIP-BULLET

 ランキング発表で間をとっていましたけど、こんなセットリストマジ死ぬわ!!w
 delight songとSnow Palletという、主にライブの佳境で歌われる曲が、2つ続けての幕開けもおもしろかったですw なんか始まった瞬間から、ライブの終盤な空気デシタヨ?しかしそれ以後はもうノンストップ。ひたすら頭と腕を振る快楽の地獄。自分達の少し前の席にロングヘアーの女性グループがおられましたが、鏡獅子のような見事なヘドバンがイカしてました。デタラメな残像がなかったのは残念ですが、Once&Foreverが2位に来たときは、外人四コマばりに喜びましたね。演奏時の会場のUO率がハンパなくて噴いたw みな待望の一曲だったんですね。Go For It!では2階席に振られたとき、関係者席にいたヒゲの人が両腕で×してましたねw 帰りがけに友人と話していましたが、10周年イベントのときは殿堂入りにしていいんじゃないかと思います。
 アンコールではニューシングルから2曲。ROSE HIP-BULLETでは、ファンの声かけもあってか、赤リウムが燦々と輝き(自分らも用意していきました)、NHKホールが薔薇色に染まったー。
Posted by YoGAN - 2010.11.08,Mon
 横浜アリーナは高校生以来で当時は随分と広いホールと感じたものですが、今回は3階席一列目ほぼ正面で見晴らしがよく、適度な広さを感じられるポジションでした。着座席だったので、開演前は残念がったものですが、終わってみればなんという幸運だったかと思います。…なぜなら7時間半に迫る超ロングライブだったから!15時開演で油断してました。まさか22時半を過ぎて横浜アリーナを後にするとは…。
 曲数も今まで参加さいたライブで間違いなく最高。そして珠玉の曲や演出にもシビれるばかりでした。

  第一部は歌い手さんの持ち歌をそれぞれ披露していく通常のライブですが、お初の歌手さんが多かったですし、鉄板曲・新曲を大いに堪能。曲によっては(全体の4割くらいはそうだったかな)ステージ後ろのスクリーンにアニメーションが流れる演出がありまして、天使ちゃん背景にMy Soul, Your Beats!を聴けるとは思いもしなかったです。天使といえば、ELISAマジ天使。
 待望のORIGAも、切望していたinner universeとriseの2曲がきたときは、泣きそうになりました。しかもriseは普通のOP映像ではなく、電脳化した眼で見るような神演出…。
 アニソングランプリ優勝者達の晴々しい舞台も楽しい限りです。HIMEKAの歌唱力は凄かったなぁ。

 第二部のカバーコーナーは、「持ち歌は歌わない」ということしか判らないので、誰が・何の曲でくるかの期待感が、曲紹介の度にあって、ワクワクでした。
 終わってみれば圧倒的に懐かしい曲が多くて(ガンダム曲多かったなぁw)オッサンホイホイにもほどがあります。GRANRODEOがまさかの「めぐりあい」で外人4コマみたいに狂喜してしまったんだぜ…。
 kalafina×ELISAによる、「ゆずれない願い」はパート分けもしっかり決めたハーモニーが素晴らしかったし、「あんなに一緒だったのに」はまさかの梶浦先生による特別アレンジバージョンとか。

 他にもCHA-LA HEAD-CHA-LAでは〆にギニュー特戦隊のポーズを決めたり、星間飛行では振り付けが完コピだったり、エンタメ精神に富んだパフォーマンスも素晴らしい限りです。Don't say "lazy"で、最後に転んでいましたけど、あれも澪の学園祭ライブを模したものだったのか、それとも事故だったのか…。
 来年は、後ろから本人登場みたいなサプライズがあってもいいのかな。持ち歌よりもカバーコーナーを充実させてくれたら嬉しいところです。
 映像挿入も神懸かりっぱなしで、God knows...でのハルヒ学園祭ライブをガッツリ魅せてくれましたし、ORIGA × Liaによるsakuraでは、ラスサビ直前でホランドやレントンのセリフが入るという演出までktkr!

 休憩時には「そんなサイリュウムで大丈夫か?」と旬なネタあり、日本語でたどたどしいHimekaが「カミマミタ~♪」なんて沸かせたり、とにかく楽しませようという意志が、そこかしこから伝わってきます。
 長い!疲れた!と思わずにいられない公演でしたが(地方組はラストのMay'nまでいられなかった人もいたようで…運営面でそれだけは残念)、それを遥かに上回る感動が、そこにはありました。出演者、スタッフの皆様に百万の感謝を。

セットリスト

<第一部>
●SCANDAL
 01.瞬間センチメンタル (鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST ED)
 02.少女S (BLEACH OP)
 03.KOSHI-TANTAN (ルー=ガルー 忌避すべき狼 IN)

●AKINO from bless4
 04.創聖のアクエリオン (創聖のアクエリオン OP)
 05.Go Tight! (創聖のアクエリオン OP)

●Lia
 06.My Soul, Your Beats! (Angel Beats! OP)
 07.鳥の詩 (Air OP)

●喜多修平
 08.Breakin’through (PERSONA-trinity soul- OP)

●黒崎真音
 09.Magic∞world (とある魔術の禁書目録II ED)

●LISP
 10.あなたにVacuum! ~ちょいかため~
 11.恋する乙女のカタルシス
 (這いよる!ニャルアニ リメンバー・マイ・ラブ クラフト先生OP)

●玉置成実
 12.Believe (機動戦士ガンダムSEED OP)
 13.Reason (機動戦士ガンダムSEED DESTINY ED)

●ELISA
 14.SPECIAL ONE (OVA とある科学の超電磁砲 ED)
 15.Real Force (とある科学の超電磁砲 ED)

●佐咲紗花
 16.fly away t.p.s (T.P.さくら ~タイムパラディンさくら~ OP)
 17.Real Star☆ (らっきー☆れーさー ED)

●GRANRODEO
 18.甘い痛みは幻想の果てに
 19.アウトサイダー (キューティーハニー THE LIVE IN)
 20.ROSE HIP-BULLET (咎狗の血 OP)

●彩菜
 21.Last Regrets (Kanon OP)

●下川みくに
 22.南風 (フルメタル・パニック! TSR OP)
 23.君がいるから (FAIRY TAIL ED)

●HIMEKA
 24.明日へのキズナ (戦場のヴァルキュリア OP)

●Kalafina
 25.oblivious (空の境界 第一章 俯瞰風景 ED)
 26.輝く空の静寂には (黒執事II IN)
 27.光の旋律 (ソ・ラ・ノ・ヲ・ト OP)

●ORIGA
 28.inner universe (攻殻機動隊SAC OP)
 29.rise (攻殻機動隊SAC 2nd GIG OP)

●中川翔子
 30.空色デイズ (天元突破グレンラガン OP)
 31.RAY OF LIGHT (鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHIMIST ED)
 32.涙の種、笑顔の花 (劇場版 天元突破グレンラガン【螺巌篇】OP)
 33.フライングヒューマノイド (世紀末オカルト学院 OP)

●KOTOKO
 34.SCREW (ASSAULT GIRLS OP)
 35.Suppuration-core- (神無月の巫女 IN)
 36.Loop-the-Loop (もっとToLOVEる-とらぶる- OP)
 37.Re-sublimity (神無月の巫女 OP)

<ファンセレクションコーナー>

●KOTOKO
 38.ハヤテのごとく! (ハヤテのごとく! OP)
 39.being (灼眼のシャナ OP)

<第二部>
●AKINO from bless4 × 玉置成実
 40.CAT’S EYE (キャッツ・アイ OP)

●AKINO from bless4
 41.CHA-LA HEAD-CHA-LA (ドラゴンボールZ OP)

●May'n × ORIGA
 42.THE REAL FOLK BLUES (COWBOY BEBOP ED)

●May'n
 43.Beautiful world (ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 主題歌)
 44.Lost my music (涼宮ハルヒの憂鬱 IN)

●GRANRODEO
 45.めぐりあい (機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙 主題歌)

●LISP
 46.ラムのラブソング (うる星やつら OP)

●中川翔子
 47.Give a reason (スレイヤーズNEXT OP)
 48.星間飛行 (マクロスFrontier IN)

●下川みくに × HIMEKA
 49.輪舞~revolution~ (少女革命ウテナ OP)

●HIMEKA
 50.God knows... (涼宮ハルヒの憂鬱 IN)

●Kalafina × ELISA
 51.ゆずれない願い (魔法騎士レイアース OP)

●Kalafina
 52.あんなに一緒だったのに (機動戦士ガンダムSEED ED)

●黒崎真音
 53.翼はPleasure Line (クロノクルセイド OP)

●下川みくに
 54.水の星へ愛をこめて (機動戦士Zガンダム OP)

●喜多修平
 55.アニメじゃない~夢を忘れた古い地球人よ~
 (機動戦士ガンダムZZ OP)

●喜多修平 × 佐咲紗花 × 河野万里奈
 56.ハローダーウィン!~好奇心オンデマンド~
 (ケロロ軍曹 OP)

●佐咲紗花
 57.IN MY DREAM (ブレンパワード OP)

●玉置成実
 58.残酷な天使のテーゼ (新世紀エヴァンゲリオン OP)

<アコースティックコーナー>
●ELISA
 59. 愛・おぼえていますか
 (超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 主題歌)

●Lia
 60.ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~
 (機動戦士ガンダムF91 主題歌)

●ORIGA × Lia
 61.sakura (交響詩篇エウレカセブン OP)

●SCANDAL
 62.ルージュの伝言 (魔女の宅急便 OP)

●SCANDAL × 中川翔子
 63.Don't say "lazy" (けいおん! ED)

<第三部>
●May'n
 64.Ready Go! (オオカミさんと七人の仲間たち OP)
 65.キミシニタモウコトナカレ (シャングリ●ラ OP)
 66.ダイアモンド クレバス (マクロスFrontier ED)
 67.シンジテミル (インシテミル 主題歌)
 68.ユズレナイ想ヒ (戦国BASARA弐 IN)
 69.射手座☆午後九時 Don’t be late (マクロスFrontier IN)

●全員
 70.キューティーハニー (キューティーハニー OP)

Posted by YoGAN - 2010.10.10,Sun
 十周年記念ツアーとあって、代表曲を連ねた満貫全席なセットリスト。事前に聴きたい曲のアンケートを実施した結果でもあるのでしょうか、エロゲ曲が(それも比較的古めの曲が)ふんだんに盛り込まれていたのも嬉しいところです。アニメタイアップにしても、節目を飾る選曲で、懐かしさと嬉しさが込み上げてとまらなかったす。
 通常ツアーにあったLOVE A RIDDLEが差し替えだったのは残念ですが、Leaf ticket&allegrettoという禁断の蜆先生メドレーで盛大に噴かされましたw 同じ空の下で、Wing my Wayの選曲も感動です。

 KOTOKOライブはしばらく足が遠のいてしまい、かれこれ数年ぶりになるのですが、MCでのカミカミ具合は相変わらずで(以前ほどグダグダ感がなくなったのは場慣れしたのでしょうが、寂しくもありますw)、ああ、変わっていないな、と一安心。
 逆に歌の方は、旧曲が多かっただけに、十年を経たKOTOKO嬢の完成度の高さ、歌の存在感に圧倒されるばかりでした。すごい貫禄でてきたなぁ…。

 01 碧羅の天へ誘えど(BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT TM)
 02 デジタルスネイル(碧羅の天へ誘えど c/w)

 03 蒼-iconoclast(BLAZBLUE TM)
 04 flow -水の生まれた場所-(水素~1/2の奇蹟~ OP)

 05 Imaginary affair(こなたより かなたまで OP)
 06 unsymmetry(ぎりギリLOVE ED)

 07 Leaf ticket(パルフェ~chocolat second brew~ OP)
 08 allegretto ~そらときみ~(この青空に約束を- OP)

 09 Restoration ~沈黙の空~(BALDR SKY TM1)
 10 Face of Fact(BALDR FORCE バルドフォース OP)

 11 agony(神無月の巫女 ED)

 12 β-粘土の惑星(硝子の靡風収録)
 13 jihad(BALDR SKY TM2)
 14 Collective(Collective収録)

 15 Re-sublimity(神無月の巫女 OP)
 16 Shooting Star(おねがい☆ティーチャー OP)

 17 Loop-the-Loop(もっと To LOVEる-とらぶる- OP)
 18 覚えてていいよ(覚えてていいよ)
 19 同じ空の下で(家族計画 OP)

 ●Encore
 20 ↑青春ロケット↑(すぺーす☆とらぶる TM)
 21 bumpy-Jumpy!(ナツユメナギサ TM)

 22 Wing my Way(ファーランドシンフォニー OP)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/17 緑茶@]
[01/29 通行人A]
[12/19 YoGAN]
[12/12 トール鉄]
[07/30 リゲルグJ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
YoGAN
性別:
男性
ブログ内検索
バーコード
フリーエリア
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]